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12 March 2015            近況過去ログ6  |  近況  |
鬼丸 / シャドウスタッフ等実装


またもご無沙汰しておりました。新実装装備は如何でしょうか。
 瑞谷はWLの為に杖を用意するかと漠然とは思っておりましたが、特段急ぐ理由もありませんので、とりあえずは情報収集公開、金策算段の為に色々と巡ってみました。
 既存の情報も含めて書き留めておきますので何かの足しになればこれ幸い


・S2村正 / 村正
 RK用両手剣「鬼丸」の材料。スロットの多い方が作成成功率が高い
 S2村正ドロップは現状グラストヘイムナイトメアの呪われた彷徨う者のみ。ドロップ率は装備ドロップ率の中でも低い方の様子です
 モンスターハウスのポイントでS無し村正と交換し、更にスロットエンチャントもモンスターハウスのポイントで行うといい稼ぎになるか?価格設定の際にはポイント費用の計上(獲得の手間)をお忘れなく
 鬼丸自体は、両手剣RKのS武器最上になりえるのかなと思います。ポジション的にはドフレの斧や蛸引包丁のように、しかし+9精錬で更に付加価値が付くというもの。
 今後は蛸引・ドフレと同じように、高ダメージの必要でない場所には達人の斧やメスのような扱いやすい武器を選ぶような、目的によって選択肢に挙がる武器のひとつになっていくのではないでしょうか

・呪われたルビー
 同じくRK用両手剣「鬼丸」の材料。ニブルヘイムなどでドロップするものの、多量とは言い難い。よって今回白羽の矢が立ったのが「モスコビアクエスト中のクジラ島にいるでっかいリス」
 彼にどんぐりを食べさせると鉱石を落とし、うち半数弱程度が呪われたルビーになる。ただし一回に付きどんぐりは20個必要、モスコビアカプラ前にて一個あたり100zで購入が可能(DC不可)。1000個のどんぐりを持って行けば、20個~24個程度持って帰ることができる。よって呪われたルビー一個あたりは4,000z~5,000程度のコストになる(数値は割と適当)
 実装直後のルビー生成時給はちょっとありえない値だったと思います。ただし、ただクリックし続ける作業を誰しも長く続けられるわけがなく、その時給換算は悩ましいところ。鬼丸需要をよく見据えながら価格設定したい所です。

・S2シャドウスタッフ
 モンスター(エルダー/アークエルダー)からのドロップ
 武器レベルが4なので高精錬は難しいものの、HIを持っているWLさんには非常に面白い武器ですね
 一応スティール計算機の方へ仮の値と位置を入れておきました。概ね近い値なのではないかと思っております
 スティールはアークエルダーに対してはした方がいいかもしれない程度。捻じれた時計塔4Fは細々と討伐を進めるタイプのマップではないので、ABWLペア狩りなんかではスティールなんて気にせずガンガン進軍されたんでいいと思います。
 詠唱カット発動のエフェクトが厨二病よろしく淫魔の炎のようで使うのがチョットハズカシイヨ スキルからやや厨二病コンセプトゆえ道は間違ってない


 その他近況など
・ウォーロック163の旅
 相変わらずのハチ蜜収集業、居住地コンロンより、気が向いたら飛び出す生活をやっておりました。ある日「属性特化肩のアレに古書カードを挿したい」と思ったものの、露店には出ておらず、イベントディメンションダイバー開催中のせいか様子を見に行ったビフロストタワーは閑散とし、誰もあのマップにいないような状況に。買取チャットを出してもなかなかタイミング合わないのか売ってもらえず。仕方ない、自分で拾おう。
 そう思い、まったく見たことが無いけれどもウォーロックでビフロストタワー2Fに行こうと思い立ちました。

 四苦八苦の結果、まあ、一応、狩りとして、成立、した??? かも??? 程度の遊びにはできた…と大目にみたいところです。結局、古書カードは出ず、ありがたいのかありがたくないのか違うカードが出、いやそれじゃない欲しいのはあっちの茶色い本のやつなんだションボリ、なんてことをやっておりました。
 それでもそこそこ通ったつもりで、上げる気のないレベルも上がってしまい、このままだとオーラになってしまうなあと、仕方がないので相方氏おちゃめ大先生に「ちょっと回って」と頼んで一緒に行ってもらいました。一枚拾えました。

 戦闘自体は色々悩んだのですが、流石に人の多くなりそうな、修羅さんが残影で抜けることも多いマップでIW使用は躊躇います。よってSWで抱え、FNで凍結後CL、優先的にリヒテルンをターゲッティングし戦うという形になりました。4匹以上のヴァッサーリヒテルンは爆破に間に合いませんので、それだけはできるだけ隅の方に引っ張ってIWで抑え、CLという方法を取りました。
 他の物理さんよりも討伐速度は遅いですが、決して長い時間抱えているという程でもなく、まあまあやれたかなという印象でした。


・ナイトメア古城
 何か思いつくたびにチャレンジするマップなのですが、毎回納得行く戦闘にはならず、気分的敗退して帰っておりました。しかしS村正ドロップを狙いに、いい機会なのではと色々やってみました。
 1)ME+RCペア
  ダメージソースにはなれるものの、一閃を回避できる程でもなくかえって苦戦
 2)RC+通常支援ペア
  シレンティウム、LDを入れることを前提に進軍する。ディレイカット装備が多少便利。追加、不意に多数、などなどであまり安定せず
 3)EDPRC+通常支援
  結局EDPを使ってみるとなんとか安定 するものの死因がゼロになることもなく
 4)WLソロ
  やってやれないことはない 戦闘スタイルは生体4に準じる SWで抱えるかIW、FWで止めるが進軍速度は超遅め 呪いが毎戦来るので呪い解除アイテムがものすごく必要
 5)WL支援ペア
  意外とやれる 支援の性能次第ではある

 安全にやろうと思うなら、位置ズレを正確に把握しながらSWを支援が連打、範囲攻撃で頑張るというのがいいように思いますが、呪われた彷徨う者さんは射程が長いので、RCなんかでは範囲が狭く位置調整に苦労します。範囲のもう少し広い職のペアが良いように思います



検索キーワード拝見 オルレアン制服・マリコン等

 またも検索キーワード拝見でお茶を濁す


・ro オルレアンの制服 wl 他

 WL以外でも制服は非常に重宝します。鎧部分での特別なメリット(耐性、ステータス補正等)が必要でないなら、多くの場合は制服で事足りるのではと思います。
 あるいはフェンアクセの持替になりますが、今の時代フェンアクセを通常の狩りでスキル使用毎に持ち替えているプレイヤーは少ないでしょう。もちろん積極的にやっていけるならそれは強みになります。装備がなければ腕でカバーする、とても基本的なことですね

 何も全員が全員イクトゥスのロザリオや愛しさの欠片を持つ必要などありません。持てる範囲で最善の装備を用意することが何よりです、それを「○○持ってないとかクソ」みたいに言う人間は、そいつがクソというお話です
 だからといって何も持っていないことを誇れということでもありません。前述したように、現状の最善を尽くすということがゲームです。それでもパーティプレイに全く力不足ということなら、それは用意が不足し過ぎか、あるいは経験が不足し過ぎということだと思います。後者はどんどん経験を積んで行けばそれでOKですが、前者は基本的に自分で頑張らないといけません


・ro ステータス上限 マリコン

 マリオネットコントロールは素ステータスの1/2を付与しますが、受ける側の上限は補正込み99のままです。現在のROのステータス上限は130、これの半分ですからステータスカンストで現状最大で65まで与えることができます。受ける側は引き算すると99-65=34で、ミンストレル/ワンダラー側の付与値が65(素ステータス130)あるなら、該当ステータスは付与前で補正込み35以上あっても無意味ということです。
 全然使わない人が勘違いされている場面をたまに見ますが、マリオネットコントロールを使う側の補正ステータスは一切関係がありませんので、いくら装備で補っても付与値が増えることはありません。
 逆に付与される側は、補正値込みで99を取りますので、付与される側の補正値調整は重要です。装備、支援をすべて外し、最低値に整えてからマリコン付与を行い、その後に補正装備、支援を行うのがベターです。ですので製薬などのより高い値を求める場面ではステータスを下げる装備やスキルなどを使用し、最大限付与値を生かす工夫がされます。
 LUKを例に上げると、バナナ爆弾(-77)・ハーモナイズ(-30)の使用でステータスを下げる場合、
 ・マリコンをする側LUK
  素130(付与が可能な値65)

 ・マリコンを受ける側LUK
  初期値 130(三次職カンスト値)+補正

 130+補正に付与をしても元から99を越えているので上がりません。この場合の受ける側の補正値は純粋なJOB補正値のみです。
 バナナ爆弾+ハーモナイズ、これらをマリオネットコントロール前に使用すると

 ・マリコンを受ける側LUK
  初期値 130(三次職カンスト値)+補正 - 77- 30 = 23 + 補正

 になります。
 ここに前述の値でマリコン付与を行うと、

 ・マリコンを受ける側LUK
  23 + 補正 + 65(マリコン) = 88 + 補正(ただし99以下)

 バナナ爆弾+ハーモナイズの減少分は時間経過で回復しますので、マリオネットコントロール接続後暫くすると+107されます

 ・マリコンを受ける側LUK
   88 + 補正 + 107 = 195 + 補正

 バナナ爆弾の存在によりLUKだけがちょっと特殊で、製薬さんなどはカンストのケースが多いのではないかと思います。その他はハーモナイズや減少装備で得られる値、振れるステータス次第という感じでしょうか。
 バナナ爆弾やハーモナイズは一般フィールドではプレイヤーに使用することができませんが、マップを移動しても効果は継続します。ですので多くの場合はPvマップ(Gv時間中のGvマップでもいいですが…)に行き、攻撃を受け、セーブポイントに戻ってすぐマリコンを繋げるという作業をすることでステータス減少効果を得ることができます。
 今回は多くの場合において複数のステータス上昇を狙うことからハーモナイズも加えましたが、値をご覧の通りそもそもバナナ爆弾の時点で付与が可能な値65を超えているので、それ以上下げても意味が無くLUKだけならハーモナイズは不要です。
 マリコン上限の話から随分逸れてしまいました。



・ホーリーローブ ghmd

 ホーリーローブは悪魔耐性のある鎧装備ですので、グラストヘイムメモリアルダンジョンでは多くの場面で役に立ちません。唯一魔眼戦で効果があります

 新しい人が増えたのか、結論だけを欲しがる方を散見する気がしています。新規プレイヤーが増えることは既存のプレイヤーにとってもありがたいことです。折角はじめられたゲームなのですから、自分で考えるための第一歩を踏み出してもらえたらいいなと思います。
 グラストヘイムメモリアルダンジョンの場合、
 http://roworld.s249.xrea.com/map/dun/gl/1@gl_k.html
 http://roworld.s249.xrea.com/map/dun/gl/2@gl_k.html

 誘い(いざない)の魔眼、マゴット以外は皆不死です。ですので大半の方は、あるのならエクソシストローブ、あるいはそれ以外で必要な効果があるもの、支援アークビショップで着いて行くのなら大抵は闇属性付与もされている審判のローブが重宝します。
 ホーリーローブ自体はアコライト系が装備可能な鎧ですので、例えば修羅が誘いの魔眼戦にのみ着替える、一緒に行く支援として持っていてより耐性を高めるという可能性が考えられますが、修羅はまだしも支援の場合は後方支援に徹する方がいいことが多いので、審判一本でいいように思います。修羅の方も多くの場合ホーリーローブをあまり重視してはいないように思います。

 という、モンスター一覧の種族や属性を見、実際に現地に行って使用スキルなどを調べ、最適な判断をし、情報を出してくれたのは先人の皆さんです。これらは当たり前に転がっているものではありません。他のプレイヤーの創意工夫、四苦八苦の結果が今の各攻略の情報ですから、それを踏まえて、今度は自分が先陣を切って攻略方法を模索するプレイヤーとなっていけるよう、短絡的に「ここのマップにはこれを持っていかなければダメらしい」ではなく「こういう種族構成だからこの装備を、こういうスキルが来るのでダメージ軽減のためにこれを」というワンステップを挟んで自分で思考できるプレイヤーになっていくことが、何より自分自身の面白さに繋がるのではないかと思っています。もちろん、調べれば済むことを記憶している必要はありません。
 それとも、たかがゲームにそんなに手間と時間を掛けてはいられませんか?


・宙出版 受賞連絡

 メールアドレスと電話番号登録をした記憶がありますが、メール2通を送って頂いていたにも関わらず見ておらず、その後お電話を頂いたと記憶しています 瑞谷にとっては入賞自体ちょっと申し訳ないけど懐かしい思い出


・ro 金策 他

 結局のところ我がブログ検索上位すべてを占めるのが金策についてだという
 皆さんそんなにお金にお困りなのかなと思う反面、瑞谷ブログの金策情報は所詮最初のステップ程度の話ですから、これを踏み台、礎に、ご自身でワンステップ上に進まれるのが正解ではないかと思っています。ですので、このブログに書いている以外の金策方法などいくらでもあります。

 悪い書き方をすると、瑞谷の金策ページの不親切さで「なんだこのブログはわかり辛い」「結局どの職が時給どのくらい出るんだよ」と思われるようなら、そもそもゲームには向いていません。ここに行ってこういう狩りをすればいいよ、ステータスはこれ、装備はこれ…という情報だけがほしいと思う人には、そもそも瑞谷ブログは、ひいては瑞谷藻緯という人間とはソリが合わないのではないかと思っています。

 どうか皆さん楽しんで、金策に励んで下さい。



検索キーワード拝見 金策について等



 ダラダラ配信やったりROやったりと、相変わらずの隠居生活をしています
 というわけで割と毎度好評のような(?)検索キーワード拝見
 毎度のごとく見られるのイヤダヨーという方はリファラ切って下さいということで


・ro どうやったらスパノビで錐装備できるの
 おそらくもう解決されたとは思いますが、錐自体はレベル4武器なのでソウルリンカーよりスーパーノービスの魂を貰うことで装備が可能になります。一度掛ければログアウト・マップ移動しなければ装備は外れませんので、350秒ごとに掛け直しの必要はありません


・ro カード金策
 カード拾いを安定の金策にできるかどうかは、カード自体の価格と自分が討伐できる数から期待値で考えて行くとおのずと見えてくるのかな?と思います。多くのモンスターでカード拾いが通常金策を越えることはまあ無いだろうというのが現状ではないでしょうか。当然個人差があります
 一時間に1000匹1500匹倒せるマップというのは限られます、逆にカードの価格がとても高い一般モンスターも限られます
 もちろん一発狙いとして、どうせ育成がてら、自分が使いたいからと、効率を考えなくても楽しければそれでいいことだってありますね、瑞谷は新頭装備が出る度にアイシラカードを自分で拾いに行ったりしています。

・ro wl イスタナ狩
 結構難しい所で、低レベルWLでならSG一確ができます。高レベルになるとバナスパティの凍結で止まってしまうので、どうしても不便さ否めず。瑞谷はどうしているかというと、人のいない時間帯にFMJF狩りをやっていました。その他多少強引なものの凍結後CLなど、やってやれないことはないです

・ヴァナルガンド大暴落
 この時期はむしろ本体価格値上がり、高精錬値品が多少安くなる傾向になるかも かも?
 要因はご存じの通り例のすごい精錬チケットですね

・ラグナロク金策キャラ
 自分のキャラで金策をしよう それが何よりの楽しさです


 検索キーワードを見て行くと、初心者の域を出ることをとても難しく思っておられる方が沢山いらっしゃるのかな?と漠然と感じます。
 瑞谷ブログの金策ページは自分で言うのもなんですが非常に不親切です。具体的な職も装備も挙げず、考え方だけを書いていることが多いです。しかしそこから「自分の場合持っている装備でどれがベストか」「どう狩ればより効率よくなるか」「何を用意すればいいのか」と自分で考えることを第一歩にして頂ければと、あえてあのような書き方をしています。画一的な装備などの説明はあまり好きではありません。
 修羅だけが万能だとは思いません。メカニックが金銭時給最高だとも思いません。ボス討伐の速度を見ればその他の職の方が早いことなんてザラです。下手なメカニックよりも瑞谷のウォーロックの方が金銭時給だけ見れば恐らくは上を行きます。得意不得意が当然あります。だから瑞谷は、あくまで好きな職で金策をしようと言います。

 ゲームに使える時間はそれぞれ違います。ラグナロクオンラインを含め、昔からのMMORPGは基本的に手軽なゲームではありません。累積10時間のプレイヤーと100時間のプレイヤーが同じ土俵には立てません。でも、10時間の間の遊び、100時間の間の遊び、それぞれ楽しさがあります。隣の芝の青さを羨むことが遊びではないでしょう、自分にとっての楽しさとはなんなのか?それがわかれば、ゲームは俄然楽しくなります。それはプラットフォームとは関係なく、PC、家庭用ゲーム機、スマートフォン問わず同じことが言えます。

 受身の人間はどこにでも居ますが、ROでも楽しさに対して受け身の人間はいずれ疎まれます。最近のjRO運営チームの方々は季節イベントに非常に注力されており、運営チームというよりも企画チームという印象が強いです。ゲームに対してのプレイヤーの変化に非常に柔軟に対応されている感がありますが、それでもこの現状でも面白くないやることない他人が羨ましいとわめく人間はいます。自分を楽しくするのは自分です、それに気付かない人間と付き合うのは骨が折れますね。


ハンゲームチャネリング終了告知等



拍手お返事

1/17 04:08
 わざわざブログの方にまでおいで頂きまして、お手間を掛けて頂きまして、本当にありがとうございました。
 「ふつうの専業主婦モエコ」はもう7年も前に描いたもので、ものすごく久しぶりにモエコ!へのメッセージを頂けて、私自身も自分の作品を久しぶりに思い出し、頂いたご感想と共にとても懐かしく嬉しくちょっと涙が出そうな思いがあふれました。
 描き始めは些細なきっかけでした。しかし最初の理由なんてどうでもよくなるくらいに、良い思い出ができました。今日頂いたご感想のメッセージからも、大事な思い出を頂きました。本当に本当に、ありがとうございました。
 元々気まぐれな人間です、次の作品があるかどうかもわかりません。しかしもし万が一次の私の作品を…何年後になるのかもわかりませんが…ご覧頂けた時には、ああモエコ!の人だと思い出して頂ければ幸いです。


 色々と告知があった結果、方々で色々言われてゲンナリされたりガッカリされたりという方もいらっしゃるのかなと思っていますが……
ぱろっと先生の見解には、瑞谷も同じような印象を持っています


 永久に続くサービスなどありません。ましてプラットフォームとしてPCゲームは先細りとしか言えず、しかしそれでもその中でもROは比較的安定したタイトルであると今でも言えると思います。
 自分たちで悪い気持ちを蔓延させてわざわざ自分たちを暗雲とした心情にするよりも、まだしばらく先であろうサービス終了まで和気あいあいと楽しく遊んで行った方がいいではないですか。それは無条件に肯定するという意味ではありません。


 話は少し逸れますけれども、最近個人のRO配信を拝見しておりますと、コメント欄にネガティブなことを平気で書き込む視聴者を散見します。もちろん配信主、いわゆる生主さんがご自身でそういう方向の話をされているならいいでしょうが、まったく関係のない所から唐突に言い始め、それに複数人が同調し、生主さんが動揺され言葉を濁す……という場面を何度も見ました。
 そういう価値観で今のROを捉え自分はこう思う、そりゃあ結構な話です。しかしそれらは、わざわざ人の配信で言うべきことでしょうか。誰かの悪口で盛り上がっているだけのティーンの集団のような光景にしか見えず、私はいつもそういう流れになれば視聴をやめてしまいます。

 悪感情は伝染します。かの掲示板を見ていれば、実に嫌な気分になるでしょう? あれらを鵜呑みにして同じような事をギルドチャットで言って回るギルメンなんか、身近にいませんか。そういう存在には実にげんなりするでしょう。ROのことに限らず、ネガティブな感情には引っ張られ引き摺られ、こちらも嫌な思いにしかならないのです。日々愚痴を言うのが癖になっていて麻痺している人なんか、その最たるものだと思っています。

 そういう引き摺られた悪感情を冷静に取り除いて、本質を見、自分で考える。さすれば、少し違った視点で捉えられるのではないでしょうか。



新年のご挨拶と検索キーワード拝見



 alvitrサーバーのプレイヤーの皆さん、ROプレイヤーの皆さん、新年如何お過ごしでしょうか。
 本年も瑞谷藻緯の適当ブログとして、タラタラと更新していきたいと思っております。ROを続ける間、あるいは始めようと思われる方の、ちょっとした便利な情報ブログとなっていれば嬉しいなと思い、今年もぼちぼち自分のペースでやっていきます。
 最速の情報を掲載することはまずありませんが、今後も長く活用していける、考え方次第で応用のできる、MEABやWL以外の方にも参照してもらえるようなブログにしていけたらと思います。
 製薬品情報は最近特に書きませんが、ぼちぼちのペースでやっております。


 そんなわけで新年は久しぶりの検索キーワードでお目汚しなど
 拾われるのがお嫌な方はリファラ切って下さいということで…


・MEAB ステータス

 好きにすればいいと思う
 とにかく何が何でも高威力で生きて行きたいならINT130、とりあえずMEが撃てればいい程度ならINT110程度にDEXVIT場合によってはAGIもバランスよく振る、などなど
 そこを自分で決めるからこそ面白いわけです


・RO 金策

 先日金策ページをまた書き換え、色々と追加しました。マップ自体の追加は行っていませんが、どうにも最近画一的な情報しか(場所によっては)言われなくなった状況に一石を投じたいと四苦八苦しています。
 私の知っている限りでは金銭時給最高はギロチンクロス、ひょっとするとシャドウチェイサーのツートップになるのでしょうか。火力を出せてスティール10が扱える場合で高レベルに装備を整えて6~8Mくらい。瑞谷が好んで稼働させるWLでもマップによっては期待値計算で5M~出る場所があります。ついでメカニックやその他の職でしょうが、どの職でももちろん最初からその値を出すことはできません。成熟したキャラでこその時給、最初は小さい額からこつこつと。
 金策=メカニックではありません、好きなキャラ好きな職で、どうすればゼニーを稼ぐことができるのか四苦八苦することこそが楽しさではないでしょうか。


・時計塔地上4 ワープポータル 謎

 先人がマップを作成してくれています
 何か。内ダンジョンマップ:クロックタワー


・ro ミックスクッキング 成功率 利益

 サーバーによることと、過去にいわゆるDD、イベント「ディメンションダイバー」にて材料の配布があったので、現時点ではDDのアイテム流動も考えて作成しないと痛い目を見るかも
 成功率に関してはオーラジェネティック、LUKカンストINTDEXマリコン込み99調整の、バナナ爆弾ハーモナイズ各支援込みで失敗をみたことがありません。マリコンを外して単身製薬装備ならガンガン失敗します
 成功率計算式については色々言われていますが、育成過程で製薬をしていないので実際のステータスの貢献度はわかりません。

・ro ジェネ料理 ステ 2015 マリコン

 というわけで、20料理はマリコンした方がいいです。現在のROは装備も充実していますが、それでも単身で20料理その他ジェネケミ製薬品成功率100%は無理でしょうか。ジェネケミ製薬品の100%前後達成が可能なら20料理も100%成功くらいの計算式のようです。


・ダークプリースト スティール 低dex

 低DEXでももちろん良いんだけども、スティール1が10に及ぶことはないし、低DEXが高DEXに迫ることもないです。だからといって、ダークプリーストを狩るならギロチンクロスやシャドウチェイサーを作るべきともなりません。
 問題は物理職の場合スティール回数が増えればそれだけでSP枯渇に悩むということ。それをどうカバーするかは人それぞれ。魔法職だとスティール1でも連打でSPが切れるなんていうことはまあないです、あとは回数でカバー。ダークプリーストを見つけたのに間違えてハエで飛ばない、ちゃんと一体一体確実にスティールを入れて行くことでどの職でも時給は上がります。
 スティール連打は完全にASPD依存なので、スティールをする場合には繰り上がるようならスピードポーションやサラマインジュースを使いましょう。


・○○職 ○○台 ソロ狩場

 「バリオでおk」なんて誰が言い出したのか、実際レベリングをするだけなら本当にバリオ・フォレストで事足りてしまいます。でもそれが楽しいかどうかは、楽しくない人の方が多いのではないでしょうか。
 私自身狩り情報のサイトを参照することも少なくなりました。そもそも普段はあまりレベリングにいそしまないということもあるのですが。
 よくやるのが「ふらふら病」と称して、思いついたあちこちに自分でとりあえず行ってみて狩ってみるということ。それからMOB一覧データを眺めて「どのくらいの経験値が得られたら自分は満足するのか?」を逆算的に考えて討伐する相手を探すということ。そして「どういう狩りなら自分は楽しいと思うか?」を自問自答すること。


・ro 初心者が短期間で転生する方法

 そんなに生き急いでどうするの? 上がったレベルは下げることができません。今のレベルのプレイを楽しんでほしい所ですが……
 たぶん一般的にそう尋ねられたら「セージワームでも行っとけ」と言われるのが今のROかなと思いますが、私の主催している「初心者を育成するギルド」では「セージワーム」も「バリオ・フォレスト」も教えていませんし、もちろん連れていってもいません。
 それ以外のマップでも転生まで充分レベリングは可能ですし、楽しいマップは多いですよ。


・ラグナロク 稼げる 職

 ここはあえてギロチンクロスを推しておこう


・ニーズ戦 ギロチンab

 以前のものになりますが動画を置いています。
 130台 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Ux5EUYrF8I0
 110台 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GXfggS5kAOs

 この時よりもニーズ自体は強くなっているので、もうちょっと時間が掛かります。ひょっとすると今の強さだと装備があっても110台ギロチンクロスでは難易度高いかも、もう二人とも160台になってしまっているので確かめる術がありません。


・爆弾キノコの胞子 利益

 たぶんどこのサーバーでもぼちぼちの利益が出せるんじゃないでしょうか。ただアイテム自体、ジェネティックのみの使用であること、チェンジマテリアルでジェネティック自身作れることから、コンスタントに売れるというものでもなく一品置くなら程度のアイテムでしょうか。
 alvitrサーバーの情報なので参考にはならないと思いますが、瑞谷が製薬を始めたのは14年9月のこと。一緒にチェンジマテリアルで作成した爆弾キノコの胞子を置き始めましたが、初月販売数30,263、10月分24,860、11月分37,930、12月分20,605、となっています。12月が少ないのはバタバタして欠品を出していたことが挙げられます。


・エウカリスティカ meab

 別に取っても取らなくてもいいと思っているスキルだけれども(取らなくったってどうとでもやっていけるわけで)、MEをメインスキルにしてレベリングをガンガンやっていきたいということなら、是非取って私ツエーとキャッキャしてほしいなあと思います


・所持装備一覧 持っている装備 ブログ まとめ ro

 前は所持装備一覧を作っていたんだけども、エントリの文字数制限にめちゃくちゃ引っ掛かって困ったのでやめました。ギロチンさんだけは更新されてないけども残っています。いずれ別エントリーにて作ろうかなと思っていますが、重い腰をあげるのはいつになるか……
 人が作っていたり買っていたりしたら、安心するというか、自分の選択は正しかったんだなと安堵できるかな? あるいは持ってないけど指標にできたりだとか。しかし反面、載せ方によってはただの自慢にしか捉えられない場合もあったりで、そういう情報の掲載は難しいものだなと思っています。


・ro 2刀 ギロチンクロス

 今はローリングカッター最盛期なのかもしれません。しかしRC型といっても、要はAGIの振りをちょっと抑えているだとか、カタール修練を取っているだとか程度のことで、結局は誰でも二刀スイッチと呼べるのかも。右手左手修練を取らないという稀有な人がいるかもしれませんが…
 しかし相変わらず二刀は整えれば強いです。我々夫婦も相手により、あるいはボス討伐なんかの時には二刀で挑んでいます。


 そもそも型呼称はもう今の時代考える必要がないというか、わざわざどんな型という定義を求めることがナンセンスなんだろうとも思っています。瑞谷は瑞谷のMEABをME特化だとか二極だとは思っていないし、WLをAGIWLだとか狩り用WLだとは思っていません。ステータスもそう厳密に考えているわけではないし、必要ならINT130にもするし110程度で遊ぶこともあるし、DEXを1でいくこともあります。
 ただ低レベル時に振れる分だけINTに先に振ってしまったりしたら、全然回避ができないだとか詠唱が滅茶苦茶遅くて苦心するだとか、あるいはHPが少なくて涙出そうだとか、そういう場面をどう切り抜けるかの答えが、人によってはINTをとりあえずは抑えて他に振って耐性をどうにか取る、あるいはWLだったらDEXやAGIVITを振らない代わりにFWを取っておいて足止め前提の狩りをするだとかあるだけで、貫く手段はいくらでもあるわけです
 しかし、昔のROは今よりもちょっと自由度が少なくて、そうそうキャラクターの作り直しや振り直しなんてこともできなくて、失敗ができなかった。だから型を提示して失敗しない筋道を先人が立ててくれていた。自分がもしその時の先行プレイヤーだったら同じことをしたでしょう。後発に失敗してガッカリしてほしくないから。

 でも今は、ちょっとくらいガッカリしたってリカバリーのできる環境があります。それは作り直しだとかいう意味ではなくです。だから、皆好きに自分のキャラクターを作ってみればいいのではないでしょうか。
 でも、好きにキャラクターを作るには、その職のことをよく知らないといけません。それは今も昔も同じことです。



製薬手順



 製薬手順は
・ステータスマイナス装備を付けてPvマップに行く
 ↓
・希望の値が出るまで(あれば)黒い物体使用
 ↓
・ハーモナイズ付与 ccしてバナナ爆弾付与
 ↓
・製薬場所に戻りマリオネットコントロール
 ↓
・製薬用装備に持ち替える


 装備は製毒にも使用しています。製毒ギロチンクロスはbase120、支援料理等なしで毒薬の瓶成功率100%。他PCでブラギとソーサラーを出して製毒しています。毒薬の瓶成功率100%達成だけならハードルとしては非常に低いので、どこのサーバーも売りに出す余力のあるギロチン持ちさんが多いようです。alvitrでは多くのギロチンさん、毒瓶の値段が上がれば露店に並べ始めるという状態でしょうか。逆に安くなれば露店は減ります:-P

 ジェネケミ製薬も昔に比べると100%達成は簡単にはなったものの、それでもPC1台ではなかなか叶わずといった所で、現状も一部の環境のあるプレイヤーさんのみが実現できる値ですね。瑞谷製薬は万全の状態でなら全アイテム100%達成でしょうか、一部必要なアイテムのみの製薬回の場合は黒い物体を使わなかったりと、割と適当にやっています。それでも多くの利益を頂いていると思っています
 可能であればお友達と仕事分担をして…とやるには、ちょっと面倒が多いでしょうか。昔ならそういう人も沢山いたでしょうが、今は色々難しいですね。MMORPGなのですから友人らに手伝って貰って分担して分け合って…とすることが本来の姿かとは思いますが

 これから製薬を始める方の参考になれればと思い唐突に書いてみました。すべて先人の知恵です、瑞谷は恩恵を受けているだけ



爆弾キノコの胞子について


 ジェネティック職の皆さんご存じかとは思いますが、爆弾キノコの胞子について…
 爆弾キノコの胞子はチェンジマテリアルにて「毒キノコの胞子 3個」「石炭 1個」「プラントボトル 1個」「空のポーション瓶 1個」を最小単位にして×10個が生成できます。同倍率で持てば持てるだけ一度に作成することができ、成功率も100%。
 石炭は購入するなり、店売りガード380zからチェンジマテリアルにて50%の確率で作成するなり。後者だと単純に760zですね
 毒キノコの胞子はサーバーによりますが、1個500zで計上しました
 プラントボトルは瑞谷露店の価格をそのまま計上しました

石炭 760z * 1 = 760z
毒キノコの胞子 500z * 3 = 1,500z
プラントボトル 3,800z * 1 = 3,800z
空のポーション瓶 7z * 1 = 7z
  合計 6,067z
1個当たり 606z (10個生成)

 製薬は手間を売っている商売です、ご自身で手間を掛けられるならその方が、価格だけを見れば安く使うことができます


 
製薬露店経過報告



製薬品販売を始めて一ヶ月が過ぎました。おかげさまで想像していたよりもご購入を頂け、大変ありがたいなと思っております。

 今日は一ヶ月の所感などを細々と追記していきたいと思っています。

 製薬について、皆さんまず疑問に思われることは「どのくらい儲かるの?」という点ではないでしょうか。結論はというと、サーバーの状況や製薬状況に寄る所が大きいので一概にこのくらいとは言えません。
 ひとつ目安としては、配信などでもお話しましたが「濃縮サラマインジュース」を見るとおぼろげにですが背景を予想することはできます。

スペシャルファーマシー1回分材料
 ハイスピードポーション:1,140 z * 5 = 5,700 z
 スピードアップポーション:608 z *5 = 3,040 z
 辛口ソース:532 z * 5 = 2,660 z
 空の試験管:2 z * 10 = 20 z
= = = = = = = = = = = = = = == = = = = = = = = = = =
合計:11,420 z

 スペシャルファーマシーLv10にて、現在では上記材料一回分で最低6個、最大で12個のサラマインジュースが出来ます。これはステータスに関係なく、ジェネティック職でスペシャルファーマシーを10取っているキャラであれば誰でも6個はできるということです。

 11,420 z / 6 = 1,903.33 z
 
 もしもジェネティックをお持ちで、サーバーの相場がこの金額よりも高い場合にはご自分で作られた方がいくらか安くできるということになります。
 単身支援無し、一般的な戦闘ジェネティックでどの程度の成功数になるのかはよくわかりません。現状細かな実地を取っている人がほとんどいらっしゃらないようです。

 瑞谷ペアの環境は3PC3アカウントでの支援込み、ジェネティック三つ星B165/J60、マリオネットコントロール用ワンダラーB146、支援用ギルドマスターアークビショップという構成です。
 またジェネティック・バナナ爆弾と、ミンストレル・ハーモナイズの2スキル被弾、黒い物体にてステータスを下げるということを行っています。
 装備は神器的なものは持っていませんが、一般の範疇で購入できるものを可能な限り揃えたつもりです。
 結果一般に言われているスペシャルファーマシー計算式の数値結果はおおよそ800前後、実地ではどの製薬品もまあまあほとんど12個ずつ、稀に9を見る程度という結果になっています。調整前の最低成功数4個の時には成功数は確か必ず「4,6,8,10,12」の偶数結果だったと思うのですが、瑞谷の環境では12個の次は9しか見たことが無く、成功結果は調整後どうなっているのかよく知りません。

 もちろんアイテムにより係数があり、製薬数はまだまだ少ないので正確なことは言えませんが、得られた結果成功数の高い順としては SP増加ポーション = ビタタ500 > 茨の種 = 吸血植物の種 > サラマインジュース = HP増加ポーション = キュアーフリー という印象でした。SP増加ポーション&ビタタ500の二種と、それ以外とでは明確に成功数に差が出ましたが、その二種以外はなんとなくこっちの方が高いかもという程度で、乱数の結果、実際はほとんど横並びではないかという程度の差です。

 上記から、具体的な数値を出さなくとも濃縮サラマインジュースに関しては瑞谷環境の原価が予想できると思いますが、現状平均成功数は11.9個以上(ミスなどで想定値よりも低い回があり正確には出せない)です。
 販売額を見て高いか安いか?については、前回も書きました通り、サーバー人口、需要、供給、製薬をするプレイヤーの人数、各々のやる気、プレイスタイルの傾向諸々で変わるので、値だけを見てそれを言うことはできません。値だけならalvitrサーバーはちょっと高い方ですね。


在庫表 excelで製薬用帳簿VBAを組んで使用しています。在庫管理がわからなくて手探りで組み上げましたもので、これが正しいのかはわからないのですが……


 これらは一回の製薬ごとに出庫して記述しているので、原価計算としてはちょっと雑なのかな?と思っています。正しくはどうすればいいのかちゃんと勉強していないのでわかりません。もっと細かく分ければ一個当たりの正確な値に近づくのかな?
▲材料と製薬品の在庫一覧表

▲在庫台帳
製薬シート
▲製薬台帳


 製薬時間は一回に1~3時間程度。細やかに製薬できることが強みだと思っていて、現状は在庫をそんなに抱えていません。割とぎりぎりになったら、どれかが底をついたら程度で回しています。
 製薬時間には帳簿と睨めっこする時間を含んでいません。毎日は付けませんが、仕入れた材料を確認し記して他アカウントから移動させ……という作業にも結構時間を食いますし、製薬後の製薬数を付けたりなんだかんだで更に1時間2時間が過ぎて行きます。在庫の引き出しを全部VBAで出力してもそんなです。


 他の方も同じようにされていると思いますが、露店に並べるまでに結構な手間が掛かっているんだなと自分でやってみて思います。もちろんPCを用意してずっと露店を出し続けるという手間もあります。「いつも買える露店」になる為には頻繁に補充もしなければなりません。


 そんな怒涛の製薬開始1ヶ月のお話でした。
 どんな話を書けば面白がってもらえるのか、今後も色々と考えて行きたいと思います。
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