忍者ブログ
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 スティール計算機 ・twitter

コメントの書き込みはお手数ですがパス欄に「mizutani」と入力してください  
18 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコニコミュニティのお知らせ欄にも掲載しましたが、思う所ありまして、週一回の定期配信を終えることに致しました。3人の仲が悪いとかそういうお話ではなく、配信環境の変化が大きいです。
 今後の流石配信の予定としましては、不定期に、人が揃った時に、いつもの瑞谷一人配信のような気軽さで時々顔を覗かせる枠としてやっていきたいと考えております。
 回線の問題によりコメント遅延、停止が起きる非常に見辛い配信であったにも関わらず、いつも沢山の方にご覧頂けました事、またツッコミコメントを入れて頂けました事、心より感謝申し上げます。
 定期配信はなくなりますが、今後とも流石配信を宜しくお願い致します。まだまだ続くんじゃよ(多分





----------------------

 ご覧頂いた方も投票頂いた方も、本当にありがとうございました。なんだかんだでバタバタしましたが、今回も楽しく絵が描けたと思っています。

 以下毎度の言い訳

    

 相変わらず漠然
 迅雷杖は唯一イズっぽくてHWが持てるのとビジュアルが割とはえるかななんて思ったので
 じんらいがひらがなの所良い味出してる





 今回は割とアナログぽい線を残そうなんて四苦八苦してみたものの 口元の印象下描きと全然違うな!いつものことだけど…



 なんだかんだ普段とあんまりかわりまへんわ




 塗り分けと色決定 今回もなんやら無難というか面白味ないというか もっとライティングかっちょよくしたかったですが腕足らず




人物を概ね塗ったら背景を適当に現地で引く
今回レイヤーひとつで線を残し気味で描いてみようとかいう意味のわからない道を行った為この後無意味な苦行が続いた



まあなんとか終えライティングもろもろ もっと反射ばしっと変な色入れてもよかったのかもとか思えるのは、きっと時間が経ったからです 描いている最中は一生懸命で無我夢中で自分の絵がよく見えていない、本当に何年描いてもそう



 微妙に補正したりエフェクト調整したりで完成




----

※いつものごとくテストしながらごそごそ書き変えています:-P

 ツイッターにて友人黒白となんでか座標ズレからのスキル使用についての話になりました

 晒し上げ
 彼はなんだかんだで格好ツケなのでそれはいいとして:-P
 彼はつまり、座標ズレからの攻撃によって本来の位置からではできない攻撃などができる件についてを言っています
 私も短距離での座標ズレからのIW展開なんかはやりますが、それ以上だとか、詳細だとかについては深く考えたことなく、単に「クライアント側座標とサーバー座標の参照部分が違うから射程を延長させてスキルが使える」程度の説明しかできませんでした
 偉そうに説明するからにはちょっと細部を確認するか……とWLでテストしてみた所、思ったように出ません。これは後に「IWをテストに使ったからダメだった」ということが把握できるのですが、結果的に結論に至る障害となってしまいました
 そんな感じで紆余曲折あり、すべて憶測で昔からの先人のご説明と被ってしまいますが


・一部の設置/対象/自発スキル(罠、一部の弓・物理スキル・魔法など)でできる できないものの規則性は不明
・通常攻撃も一応伸ばせる(+1)
・指定スキルでは15セル位が最大?クレメンティアなどの範囲支援は22セルまで確認した
 →具体的にはシビアレインストームで(元の射程)10+5、ストームガストなどのウィザード系大魔法で10+4、RGのオーバーブランドで2+2、バニシングポイントで8+1 など 値の差はなんで出るのかわからない(固有の誤差許容上限があるのかもしれないし、なんやわからんそんなものはないけどなんか出るだけのかもしれない)
・IWについては発生条件との競合で一部欠損するあるいは設置できない
・多くのスキルでは、サーバー上座標で射線が通っていなければダメージは出ない(プレッシャーなど一部射線が切れていてもダメージの出るスキルはある)
・最後になるけどこれはバグ(でも今更直せない)だと思うので是非については各々で

これまたすべて憶測なので確証なんかなにもないですが…
 昔と大きく変わったのは有効範囲かと思います、昔は21*21と言われていました(そこまでだったらどれも伸ばせた?)
 射程が伸ばせるスキルとそうでないスキルの違いは、スキル実行時の射程判定にサーバー側座標を参照するかクライアント側座標を参照するかの違いだけだと思います
 シビアなんかはT.W.O撃破を一切無反応でされる方がいらっしゃいます、これはT.W.OのAIが認識範囲に入らない間はスリープ状態を維持する為で、同じ条件の相手なら同じように倒せると思います(ニーズヘッグなど…それの善し悪しはさておき)



 以下何言ってるかわかんねえという人用

■ 座標ズレ 位置ズレとは
 ROでは、プレイヤーキャラの位置座標情報をサーバー上で持っているが、プレイヤーのPC側(以下クライアント側)でも値を持っていて、同期を取ったりどっちかの値だけを参照したりされています
 プレイヤーが、5マス右に移動したいと5マス右をクリックした時、クライアント側では5マス右に移動した情報になっても、移動情報がサーバーに送られた後になんらかの理由で移動が妨げられれば、サーバー上の位置情報は妨げられた位置になります。しかしクライアント側では情報を更新しない限り5マス右の情報のままです

右に移動するよ!!
∨
プ□□□□■

  ↓ここで殴られたりすれば
プ→×□□■

□□鯖□□ク

 プレイヤー側の表示上は「ク」の位置になっているが、サーバー上では鯖の位置にいることになる  これらは通常の狩りでも見られることがあります。移動中モンスターに殴られて、自分のいる位置がよくわからない、ミョンミョン表示になっちゃう!という場面に遭遇することがあるでしょう


■ 本来の射程と設置位置(SGの場合)
・最も遠いSG設置可能位置

魔□□□□□□□□□■

・座標ズレを起こしてサーバー上位置とクライアント上位置をズラすと
サーバー側座標(本来いる位置)
↓
魔□□□魔□□□□□□□□□■
    ↑
    クライアント側座標(表示上いる位置)
 クライアント側座標を射程判定に採用するスキルは射程が移動方向に実質伸びることになる
 設定射程が伸びて周囲14セルになるわけではなく、クライアント側座標から通常のSG射程になるだけなので、 反対側や上下14セル先にも設置できるということではない


■ 座標ズレを任意に起こすには
 実行処理が行われるが実際の処理がされない条件になる行動を、サーバー上座標にしたいセルで行えばいい
 例えば
 ・SPが足りない状態でスキルを使う
 ・アイテム鑑定を行う「拡大鏡」を、鑑定できるアイテムを持っていない状態で使う
 ・その他特定の条件下でしか使えない自発スキルを使えない条件下で使う(lv1・2クローキング、キャストキャンセル、ファーマシーなどなど)
 ・特に条件のない自発スキルでも一部はなんでかズレる(ジェネティックのカートブーストなど)

瑞谷が自発スキルと呼んでいるものは、ターゲティングの必要のないマグニフィカートやサイトなんかの「ショートカットを押せばそれだけで出るスキル」のことです




近況

 珍しく遠出しておりました


 そんなわけで、ファン感謝祭に赴いておりました
 ずっとROプレイヤーをやっておりますけれども、関西や愛知在住だったものでなかなか行こうとは思えず、自分には関係がないものとしてニコニコ視聴でおりましたが、生涯一回くらい行ってみてもいいのでは、一回くらい行ってみたいと思い始め、最終的には「現地に飾られている自分の絵が見たい」という大目標を掲げ、夫・おちゃめと向かいました

 出発午前10時半、到着午後2時前くらい。かなりのんびりで何を見るにもやるにも中途半端なタイミングだったかな?

 結果は行って良かったです。以前よりはコーナー数が少なかったのかな? なんとなくUDXでの開催時が一番大規模だったような…現地知らないけど
 RJC自体にはさほど興味のない人間だったので最後まで絶対見るという感じではなかったです。ただただ、現地のROユーザーの皆さんをこの目で見たかった。当然のことながら、現地の皆さんは皆ROが好きであの場にいるわけで、文句を言いながら見ている人なんて一人もいないし、無料ゲーにしろなんて呟いている人もいない。当たり前なんだけれども、ああ皆ROが好きなんだなという、その一点に感激しました。それを見られただけでも行って良かった。

 とりあえず頑張って行ったので織田さんなんか下さい


 おちゃめ先生もおちゃめにメッセージ書いてました
 語尾のうに~はうちの猫の名前


 またハイウィズか!の答え

 写真撮影はオーケーなんだそうです。
 いやああいぽん搭載カメラすごいなあ

 言い訳色々ありますけれども、思っていたよりもワンサイズ印刷小さかったのでつぶれちゃって問題なしと思いました。本当は発表後リテイクしてあげるつもりだったけども、ぶっちゃけもういいかな!
 原点にかえろう。好きな物を描こう。ハイウィザードを描こう。そんな手順で決めたものの、漠然と「戦闘してるところかそのちょっと前」というテーマと、「ちょっと暗め」というカラーだけがあって、何も浮かばず。でもちょっとずつ「なんの杖を持たせるか?」「最近の杖で見た目はえるもの、ハイウィザードが装備できるもの」「迅雷杖どうかな?」「迅雷といえば魚貝、イズルード」「暗めにもマッチするし下層かな?」と、海底神殿を想定して描きました。まともに勉強した人間ではないのでアクティブなシーンなんて描けないなぁコマッタと色々四苦八苦して仕上げましたが、まあ、一応、なんとか見られるくらいにはなったかな?モンスターが描かれていないとか、そういうことはあまり考えないでください。

 絵柄自体は今回サックリ描こうとだけ決めていて、いつもの自分の癖が良く出た絵柄にはならないよう、瞳と顔ラインだけ注意して描き進めました。それと線の整え方を、線の重さ太さで強弱出していたものを線の重ね具合で調整して、線自体強く出しゃばらないに気を付けました(気を付けるだけ)。気持ちいつもより繊細になったようなそうでないような。
 肌色もちょっと黄強め、環境光は絶対青だろうとかなり明るめの青に、はえるかなと赤い髪を乗せてみました。髪型はハイウィザードデフォルトだと思うのですがちょっと崩しておくれ毛大目みたいな もう一段階肌入れてもよかったのかもとか、色々心残りがあります(リテイクするとは言っていない)
 現地での色具合の印象は赤強めに見えて、一回CMYKで調整すればよかったな~とか、今後のことも考えていました。

 そんな風に一応色々考えて出してはいます、きっと他の皆さんもそうです。
 ひょっとしたら投票して下さった方、見て下さった方、そして運営チームの皆さん、本当にありがとうございました。


 そしてその後現地で黒白君に会い(彼とは会ったことがないのだけれども色々あって本人のことは良く知っている)、一緒にご飯を食べて飲んで帰りました。
 お魚君も含めたオフ会が死ぬまでに出来るといいなあなんて思いながら、報告終了。




15/06/01 コスたまデザインコンテストに三人で応募しました
15/06/01 ラインスタンプ作ってみた
15/05/22 ウェルス実験棟 シェルター内部マップ
15/04/25 製薬品価格つれづれ 初心者育成ギルドでのとある出来事
15/04/22 精錬祭と面白さについて
15/04/18 スティール計算式の検証
15/04/08 RO生活の知恵
15/03/20 スティール計算機作った

そのうちログに移動します




15/06/01 コスたまデザインコンテストに三人で応募しました

 そういえば次のデザインコンテストにテーマを決めて出そう!という提案を、随分前に黒白お魚にしておりました。とうとうコスたまデザイン募集が来たので、ここぞとばかりにテーマ「触手」にて応募しておりました。(テーマの触手は我々の中のルールであり、募集要項には全く関係ありません)

 二人は忙しいということなので、アイデアを拾って打ち合わせをしながら瑞谷がイラストに起こすということをして、形式的には原案・それぞれ 絵・瑞谷 という工程だったのですが


瑞谷「おめかしヒドラ帽」



 まんま触手やな!ということで…
 いまひとつピンと来るアイデアが出ず無難といえば無難


お魚「樹精の守護」
 

「蔓も触手ってことでいい?」「ドリアードの蔓を頭にまく」と申すお魚にとりあえず下描きを見せたらそれでよいと言われたのでそのまま描きすすめた結果
全体のシルエットとか色味をもうちょっと時間かけて考えたかった反省



黒白「砂の中から愛を込めて」


「あのぎざぎざペストがハート飛ばしていたら可愛いじゃない?」
はあそうですか……と言われるがまま仕上げたらこうなった


 瑞谷はもう一枚個人で瑞谷ではない名前で出していました、特別賞の隅っこの方に入れて頂けました。さてドコカナ?


15/06/01 ラインスタンプ作ってみた

 ROの職業の話ではなく…

 瑞谷夫婦はLINEユーザーどころかガラケー民をやっておるわけですが、なんと気が向いたのでLINEスタンプ作ってみました

 なにか作って発表するというのはなんだか久々です。
 今回は「スタンプが流行っているらしい」というところからスタートし、とりあえず無難なカワイイ系にしよう、うちの猫をモチーフにするとかどうかな、ということで、いつも描いてる変な猫を描きました。
 うちの猫はチンチラペルシャで、思えば長毛種をモチーフにしたグッズというのは割と少ないです。イラストとしても造形物としてもあまりみません。イラストはリアル系をちらほら見るといえば見るんですが…
 自分の中ではギコ・フッサールを越える2D表現の長毛種は今の所いないような気がしています。

 以下言い訳
・可愛いノリで描くだけでは、実際の会話でどう使うの?となってしまう
・「おはよう」は好き
・きんばくが通ったので喜ぶ瑞谷
・「キャリーで来た」の床が緑なのはセンセイに会いに来たという設定なのだ(細かくて誰もわからん)
・次も作るかはわからん


 そんな遊びでした。40種考えている間は楽しかったけども、もう一回作るとなるとまた40考えなアカンのか…となってしまいますね!




15/05/22 ウェルス実験棟 シェルター内部マップ


 ウェルス北西部実験棟マップのシェルター内部の地図を暫定的に作りました
 

 名称や尺がおかしいことには目を瞑って頂いて:-P
 医療室への入り口が不足しています、左右からも入れる
 忘れていますがメモリーレコード進行時は中央医療室(か何か 名前忘れた)周囲にはガードマンがいて入れません
 NPC位置はメモリーレコードクエスト時のものです、マップ形状は通常マップと同じ
 遺跡アドベンチャー進行時の目的地はZ区画の右側です

 マップ画像ご自由にお使い下さい。改変してどこかに掲載して頂いても一向にかまいませんが、雑な仕事の責任は負えません:-P





15/04/25 製薬品価格つれづれ 初心者育成ギルドでのとある出来事

 製薬品価格についてなど
 利益など皆さんご興味おありの様子ですので、細かな事についても一緒に書いて行こうかなと思いますのでまた長いです


・濃縮サラマイン 1,800(↓100) 在庫◎
 ジェネティック製品はスペシャルファーマシーLv10で最低6個ができるということから、原価のみを考えた最大利益率は50%を越えないということがひとつの目安かなと(50%がベストという意味ではない)個人的には考えておりました。1,900zだと49.91%でその点クリアになるのですが、他の製品と率を比較した現状では随分と高過ぎるなという印象であること、他露店さんが少しずつ1,800zになってきている現状を見て今回下げてみました。(結局はどちらも相対的な理由になってしまいますが)
 サラマイン材料はすべてNPCから購入できることから、非常に安定したアイテムと言えます。場合によっては利益調整の担い手として便利なこともあるでしょう。


・HP増加ポーション 4,200(→) 在庫○
 各材料の買取金額が少しずつ上がれば当然原価は目に見えて上がるわけで、最も大きな影響を受けるのがこの人という印象です。瑞谷はコンロンで自ら材料を拾っていることが多い為、マステラの一部が自分収集になる結果数値だけを見た利益率は他製薬さんよりも高めなのやもしれませんが、他アイテムと比べますと決して高い方とは言えません。よって4,200z据え置きで様子見


・SP増加ポーション 11,500(→) 在庫△
 ハチ蜜よりはローヤル買取の方がまだ安定しているので生産数としては確保できますが、相変わらずの少ロット。SP増P自身が限定的需要のアイテムという印象ですので、無理に沢山買い取って作成をする必要も現状あまり感じていません。一部はハチ蜜と一緒に買取り、一部は自分で拾う生活です


・ビタタ500 15,500(→) 在庫△
 相変わらずハチ蜜ないない言ってますが:-P 買取露店の時間が少ないので今回生産はほぼ自力回収の分です。よって帳簿上は変な利益率になっていますが、全アイテムを買取に頼ってもやはりあまり高い利益率ではありません。HPやサラマインと持続時間は同じでありながら需要が限定的なのではける数自体がそもそも違うものの、単価が高いので利益合計としてはぼちぼちの数値になっているというアイテムです。


・キュアーフリー 2,800(↑200) 在庫△
 高需要とは言えないアイテムですが、絶対に必要なものだと個人的には思っていつも置いています。ただ販売数に比べると利益率が低いのがネックだったので、今回少し上げてみました。材料ほぼすべて買取で賄っています


・火レジポ 8,000(→) 在庫△
 露店一時中止前に沢山作ったものがそろそろ無くなりそうという現状です。
 現状の利益率から襟巻の買取価格を上げるか販売価格を下げたい所ですが、20分アイテムということと現状の販売数からちょっと躊躇う所でもあります。レジストポーションの中では現状最も需要高く、また4属性の中では最も作りやすい:-P んですけれども… どちらかというと買取の方を上げたいなあと考えてはいます。
 襟巻は自分で拾ったり買い取ったり


・水/風レジポ 5,500(→) 在庫○
 安定の水風レジポ あまり出ないので諸々現状維持です


・コート剤 15,000(→) 在庫×
 とにかく作ったら全部出るような現状で、現状も在庫ゼロです。ゼノークの歯を切らしてしまったのでそのうち買取を出すか自分で拾いに向かいます。価格については利益率アップというよりも販売速度を緩やかにしたくて…という側面が強いです。とにかくコート剤とビタタを中心に製薬リズムができているという状態です。


・プラント 3,800(→) 在庫△
 DD後でそんなに需要も無いかなと大半キノコ爆弾に回されましたので在庫少
 食人植物の花はいつも買取を出したら沢山売って貰えるのでありがたいことです


・茨の種 6,200(↓800) 在庫○
 DD後であまり変動しないと思い放置していましたが
 基本自分達で拾っているアイテムのひとつで、価格についてを決めるのが難しいのですが、スティール職の時給換算での暫定買取価格と、そこからの利益率から他露店さんを見てやや下げてはみました。元々そんなに数出るアイテムではないので、大きく下げるのは躊躇う所です。
 実際問題スティール職時給は場合によって6Mを超えるので(もちろん皆が皆ではないですが)、この設定で拾って貰えるとは思いません。収集品全般に言えることですが、拾う側の時給を想定して買取価格を上げるというのは非常に難しいなと、いまだにとても悩んでいます。
 我々はどうしているのかというと、相方ギロチンクロスが「たまにのんびりやるのがいい」とオーラギロチンで聖域に向かってくれています。私もWLでスティールしに行ったりと、この夫婦は割合自家栽培が多いですね:-P


・爆弾キノコの胞子 1,200(→) 在庫△
 ジェネティックの現状主に使われるスキルのひとつということで、よく出るんですが今回あまり作っておらず。利益率は2段階製薬になっているので手間が乗っていると思えばままこんなものかなという印象です。


・吸血植物の種 500(→) 在庫△
 ほぼ出ない Gvでも場合によっては使い勝手難しい現状のようです。


買取状況
 他露店さんと比較して安めなものはただ急いでいないだけと思って頂ければ
白ハーブ 600 / 青ハーブ 2,200 / ハチ蜜 10,000 / 空きビン 600 / 植物の茎 600 / 毒キノコ胞子 500 / ゼノークの歯 300 / トカゲの襟巻 1,000 / マステラの実 5,400 / ローヤルゼリー 5,000 / トゲの実  ほぼ買取無し


その他
 材料在庫計 約87M
 製薬品在庫計 約66M
 在庫合計 約153M

 白スリムも20料理も作っていない製薬屋なのでこんな程度です


 説明になっているのかなっていないのか、つらつらと書いてみました。
 とにかく利益を出したくて高く販売する、安く買い取るということはありません。全アイテムとの利益のバランス、販売数、生産数、他露店さんとの兼ね合い、サーバー内での流通量、収集する側(買取露店に投げる側)の時給、人によっては成功率、使える時間、掛けられる手間、その他諸々の要因で価格は設定されています。
 あまり数作れていないアイテムで高需要のものは、様子を見てちょっと高く設定する。そうしないと、露店に欠品が出てしまい今どうしても欲しい人の手元に行きません。
 沢山生産できて高需要のものは現状維持か、ちょっと安く設定する。薄利多売というよりも、物を流通させ安定させるということの方が大事だと思っています。
 単純に沢山作って沢山売れば、利益は上がります。しかしながら、数に応じて手間が当然増えます。製薬は手間を売る商売だと思っています、掛かっている手間をゼニーに換算することは、製薬さんの誰にも難しいことでしょう。



 ずっとぼんやり忙しいというような日々でした。その為製薬自体が止まり、一度止まれば再開は伸び伸びと、ようやっと重い腰を上げ動いたという最近でした。
 その他はスティール計算機用の調査がほとんどで、自分の為の金策などはほとんど行っていないという生活でした。マップによってはちょっとした金策になることはなるんですが、テーブル確認、スティール、アイテム数カウント、討伐数カウントなどを行っていると、時給自体はさして出ません。それでもこんなことをやっているのは、ひとえに自分が楽しいからということなのでしょう。
 相変わらず隠居生活のようなことをしていますが、誰に強要されるでもなく自分が好きでやっていることです。結果的にちょっとしたお役にたてるサイト作りができたら、それでいいと思っています。


 最近まったく出していませんが、初心者ギルド募集をしている時にこんな人が来られました。結果的にはお断りさせて頂いた件なのですが
「そんなことしてて楽しめますか?面白いですか?」
「変な事いってるようにしかきこえないです」
 楽しさは人それぞれですということをお話させて頂いた後の、相手方の言葉です。

 私は私の理念の下に、私の楽しいと思うこと、夫婦でROを長く続けたいという願いを叶えるには自分には何ができるかという模索から、今のような遊び方を選んでいます。


 まずないとは思いますが、万が一ご本人がこれをご覧になっていらっしゃれば、あの時私が私のギルドをお勧めしなかった理由についてご説明します。
 私の主催しておりました「初心者指南ギルド」はチャット看板の説明通り「初心者の方に指南させて頂く」ことを大前提に、またチャットでの説明通り「1カ月程度で卒業して頂く」ことを基本に運営しております。
 しかしながら、あなたはチャット序盤に「ROを知っていくのは疲れるので」「レベル上げとかやりたくない」とおっしゃいましたので、そもそも根本的にギルド主旨が合っていないと判断しました。これはあなたの遊び方針の否定ではなく、私が申し上げました通り「もっと合う楽しいギルドがある」というそれそのままの意味です。
 チャットに二人きりという閉鎖的空間もあって気が大きくなってしまったかなという印象でした。文字だけでのやりとりではつい勢いで書き込んでしまうこともあるでしょう。
 どうか、ROに限らず心から気持ちよくネットゲームを楽しめるような場所が見つけられていることを願います。




15/04/22 精錬祭と面白さについて

 精錬祭が始まりました。
 去年も作っていましたミラクル精錬についての通算必要ポイント等の表をまた出しておきます。
 ミラクル精錬の成功率うんたら


 流石に今年は去年と同じセットで特殊精錬はこないんじゃないか……と夫婦で話しておりましたが、まったく同じ内容での実装に少々驚いております。ただ、これも否定的に取るという意味ではなく、間口を広げるという意味で良い結果になるのかと捉えており、これもまた今に沿った、PCゲーム/MMORPGの向く方向の模索なんだろうなあなんてことを考えていました。

 装備類に関してもそうです、クジ販売での頭ゲインのような装備、今回のサンダルなど、物理職での範囲スキル狩りを吸収装備前提ではなく実現可能にする、これはすごいことだなと個人的には感じています。いわゆるライド・ヴァナル・影肩(あるいはロイヤルナイトなんてカードもありますが)の便利アイテムの次に安価で使い勝手良いのはゲイン武器や月光剣でしたが、SP消費の大きいスキル、複数回攻撃のいる相手には不足しがちでした。またその3種アイテムとの中間のような装備も存在しませんでした。
 最近の実装にて、いわばその中間装備が現れ、選択肢が増えたということは多くの人の遊び方の可能性が広くなったと捉える事ができます。ライド・ヴァナル・影肩を前提にしなくともスキルを撃って撃っての派手な戦闘がかなう可能性が出た。たしかにライド・ヴァナル・影肩は万能です、それらがあれば各部位のカードスロットがフリーになるので、ゲイン装備で埋まってしまう部分を攻撃特化にすることができます。その分のリスクはあるものの、非常に使い勝手の良い、今後の方針がチラチラと見え隠れする実装だなと思いました。


 最近ことに思うのは、強いものを持っていることを見せるだけでは何も面白くは無いということです。高精錬アイテムができた、廃人自慢でしかないです。強い装備を買った、お金を貯めれば買えます。運よくすごいものができた、文字通り運がよかっただけですよね。
 これらは皮肉でもなんでもなく、それを表に出すこと自体にはさして面白さがないなということを、自分の行動も顧みながら考えていました。
 そこからどう面白いことをするのか? 強い武器を持って高いダメージを出すことは誰だってできます。装備は下準備であり、大事なのは運用の仕方です。それは、強い装備でも、中盤装備でも、序盤装備でも同じことです。その時点でできる最善の下準備で、一体何をするのか?
 時折頭硬いプレイヤーに遭遇する度、そんな根本的な、基本的な、ゲームとはなにかなんてことを思ってしまいます。瑞谷は楽しいと思う人と遊ぶし、一緒に遊んで楽しくない人とは遊ばない。他の人もそうではないでしょうか。




15/04/18 スティール計算式の検証

 以前から気になっていた部分の確認の為に、自分で実地による確認を行っておりました。
 通説としての暫定計算式は現在幾つかあったのですが、瑞谷計算機では、

 成功率(%) = 各テーブルのアイテムドロップ率(%) {( 自DEX - 敵DEX ) / 2 + SteelLV * 6 + 5 } / 100

 上記計算式を採用しておりました。
 まず結論から言いますと、どなただったか、場所さえもおぼろげなのですが、確かにどこかで挙げられておりました、

 成功率(%) = 各テーブルのアイテムドロップ率(%) {( 自DEX - 敵DEX ) / 2 + SteelLV * 6 + 4 } / 100

 実地確認からすると、こちらの方が近いのではないかという結果でした。

 たかだか括弧内補正値が、5→4への変更と思われるでしょうが、スティールが可能なステータスかそうでないかはとても大きな問題です。

 またこの結果も「スティールができないことを証明すること自体が悪魔の証明に近いもの」だと思いますので、継続して実測を取っていかなければ絶対と言い切ることはできません。ただ、計算式上同じ条件での試行は4時間近くになったので、ほどほどに確証を持っていい結果ではないかとも思っています。

方法:
低DEXウォーロック、中DEXウォーロック、中DEXアークビショップ、中DEXソーサラー(スティールLv1)、中DEXスーパーノービス(スティールLv10)、この5キャラで計算式結果が同値になるように調整し、可能な限りDEX値が確定している(できれば最近実装の公式サイトにDEX値が掲示されている)MOBを相手に、スティールを試行する。
スピードポーション、サラマイン、ASPD増装備などの使用で秒間スティール回数をできるだけ近いものにし、時間による回数概算…がしたかったけれども、それぞれのキャラクターでスキルかけ直しや戦闘の手間などが違い過ぎるのであまり参考にならない。

 変更前計算式では成功率0.5%、1%の場合でもスティールの成功を見なかった。
 成功率1.5%の場合では成功した。
 スティールレベル1と10でも同じ結果になった。ということから、スキル係数ではなく補正部分が違うのではないか?

 ということでした。
 括弧内が0になる場合は、掲示板などで言われていた通り、スティールを実行はしても判定には行かないのではないかと推測しています。結果、スティールが可能な成功率(括弧内が0より大きい)の場合、グラビティさんのコードによる乱数処理の都合上、恐らく計算式よりもちょっと確率が上がるのではないかと思っています。その話はまた、追々。




15/04/08 RO生活の知恵

 ちょっとバタバタしておりまして、製薬等ストップしております。
 テーブル調査の方が時間と手間的に手軽なので(普通の狩りと変わりませんから数分単位で手が付けられるので…)ついそちらに行ってしまいます最近です。週末時間を取って行う予定が、ゴタゴタとしておりました。もう少し今の生活に慣れてから整えたいと思います。


 さて今日はROメモ的なことを幾つか

・露店の金額ミス

 割と最近露店システムの変更があり、形ばかりと言わざるをえませんが「金額確認メッセージ」が出るようになりました。これは「大きな金額として出そうとする場合に警告を出すか否かを選べる」というもので、実際の露店を出す現場では悲しいかな全く無意味なものです。間違えて大きな金額で出してしまっても「桁分高過ぎて売れなかった」で済みます。皆さんよく間違えて悲しい思いをするのは大抵「本当は高いものを間違えて桁ひとつふたつ少なく出してしまって破格で買われてしまった」という場面です。

 これらはヒューマンエラーとして度々現れ、場合によっては「桁間違えました、よかったら返して下さい…」というような看板を見かけたりもします。人の手で行う以上間違いは仕方がないです。だからといってそれを「間違えて売ったので安く買えた人は返すべき」とは思いません。我々が万が一間違えて売ってしまった場合も同様に、「ああラッキーな人がいたな、仕方ない、有り難く思いなはれ」くらいにしか思いません。ミスをした自分が悪いです。
 もちろん親切心で「間違えているのだろう、買っておいて後でお返ししてあげよう」と思うことも正しいです、とても親切なことで、有り難がられる行為でしょう。
 しかし、「自分がそういう露店に遭遇したら喜んで購入してしめしめと思う」人間が、自分が間違えてしまった場合に「返すのが当然!」と大きな顔をするのはいわゆるダブルスタンダードというものですね。時折そういうお方を見掛けますが…

 さてそういった場合のカバーですが、瑞谷家では大抵、辞書登録してしまいます。大きな金額のアイテムは、例えば「深淵の騎士カード」なんかを得た場合には「しんえん」「しんえんのきし」などの読みで、当該の金額「65000000」を単語として登録します。こういった高額のアイテムは基本長期的に出されるものとして、その一手間を惜しまずに先に登録を済ませてしまいます。
 数値を覚えておく必要もなくなりますし、最初の辞書登録時に間違わなければその後の桁の間違いも起こりません。心配な場合はカンマ込みの値「65,000,000」にしておきましょう。買取露店・販売露店共、カンマを含めても問題なくその値で露店は出せます。
 

 どうしてもそれが面倒だという方は、いっそ一度変換してしまいましょう。(新販売露店は数値を打った時に色が変わると共にカンマを入れてくれますが、買取露店では出ません)
 「65000000」これを変換すると変換候補には→「65,000,000」「6500万」「六千五百万」などが現れます。桁が漢数字、カンマ込み等自分のわかりやすいもので確認できたらF10などを押して戻すかカンマ込みの値で決定する等で露店を出します。候補にそれらの値が出ない場合は、各IMEの設定を変更しましょう。
 面倒臭がって何も対策をしない人間ほど何か起きた時にはうるさいです。同じような現象をアカウントハックでも見かけますね :-P

 余談ですがMS-IMEの辞書登録は普通のEXEファイルですので、直接起動もできます。
win7の場合「Program Files>Common Files>microsoft shared>IME(xx)>IMEJP」フォルダ内
あるいは「windows>system32>IME>IMEJP(xx)」フォルダ内
後者はMicrosoft Officeをインストールしていない場合の参照先です
 そこにIMJPDCT.EXEという実行ファイルがありますのでこちらのショートカットを作成すればIMEのメニューを毎回コールしなくてよくなります。人によってはこちらの方が手軽かもしれません。



・一部のBGMが鳴らなくなった
 BGMフォルダのmp3ファイルをMediaPlayerなどで直接再生すると音楽ファイルのヘッダ部分に音楽情報についてのタグが追記され、一部の形式のものはROクライアントでは読まれなくなってしまう。
 心当たりのある場合は、再生されなくなったマップのmp3ファイルを誰か友達にでもコピーさせてもらったり、もしバックアップを持っていれば差し替えたりでデフォルトに戻すと解決できます。そのような知り合いがいない場合、バックアップを取っていない場合は、音楽ファイルのタグを編集できるソフトがフリーで配布されているので、そちらを利用してタグを削除すると解決します。という一連の説明が理解できないというユーザーは、いっそクライアントを入れ直しましょう。



15/03/20 スティール計算機作った

唐突ですけれども、スティール計算機を作ってみました。
瑞谷版 スティール計算機(テスト運用中)

 サービス開始から、多くの方が計算式解析に注力され、その都度計算機を公開される方がいらっしゃり、私達も沢山の有志の方がお作りになったものを利用させて頂いてきました。
 データベース更新というのは、ずっと続けて行くにはとてもエネルギーの必要なことです。皆ゲームに割ける時間が減って行き、更新継続とはなかなかならないのが現状です。

 現状のサーバーをある程度反映させたスティール計算機、自分にもそのくらいならばできるかなと、素人作成のクオリティですが公開をしてみました。演算部分は私のような素人でも見よう見まねで組めるものです、決して難しいことをしているわけではありません。ですので素人臭いデータベース処理は大目に見て頂いて:-P、とにかく自分たちの手で確認した値を掲載していくということをポリシーに、更新していけたらと思っております。

 お約束ですけれども、値につきましてはあくまで推測されたものであり、確証のあるものではございません。それを念頭に置いて頂き、シミュレートして遊んでみて下さればと思います。
 実際の狩りにはどのように応用していけばいいか等、追々追記できればと思っております。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 RO初心者の方のためのギルドというものを作りました。

ギルド名「初心者を育成するギルド」

目的:
 昨今の「ライドが無いと無理」「この職が最強他はカス」「金策はパッケ」というような非常に偏ったプレイ観を持つプレイヤーが目立つことを危惧し、それらを払拭するべく楽しい遊び方はいくらでもあるということを方針に初心者の方にROの面白さを伝えていく為のギルドを運営する

方針:
 1) 知識は惜しみなく貸し出すがアイテムは一切貸し出さない
  (序盤にマスターの判断でアイテムを配布することがあります)
 2) 助言はするが壁はしない
 3) すぐ答えを与えることはせずまずは自分で考えることを促す
 4) 月額プレイ料金以外を出させようとしない
 5) 基本一カ月程度で脱退してもらう、それまでにROに関する一般的な知識を覚えてもらう。その後の活動ギルドに関しては関与しない
 6) 指導員はみんなオカマキャラ(鉄則)

 上記のような大真面目なギルド運営を考えております。
 これからROを初めてみようと思われるプレイヤーさんには是非当ギルドをきっかけに、踏み台にすることでROの世界の面白さを体感して頂き、自分なりに楽しめるプレイヤーさんに育ってもらえれば、そんな嬉しい事は無いと思っています。
 どうぞお気軽にAlvitrサーバーに足を運んで頂き、チャットに入室下さればと思っております。またこれをきっかけにしてAlvitrサーバー人口が増えることが私の願いです。

 チャット配置場所は、最近はプロンテラ十字路左手が多いです。
 時間のある時にだけ出している状態ですので、不在の場合には「むつら」「六連」「むつら .」あたりにwisを頂けるとお返事させて頂きます。どうかお気軽にご連絡ください。

 また方針に同意下さるオカマ指導員も募集しております。オカマキャラに抵抗の無い、ぼちぼちROの知識がある、偏ったプレイ観を持たないプレイヤーの方、サーバー問わずおいで下さい。必ずしも一緒にプレイする必要はないと思っております。知識に自信が無いとおっしゃる方もどうぞ一緒に勉強していくつもりでお気軽にご来訪下さい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

一番人気の「金銭狩場情報」
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/9/
 金銭マップの期待値計算、金銭収集の考え方などのエントリです

おそらく瑞谷的メインコンテンツの「MEアークビショップまとめ(with ギロチンクロス)」
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/10/
 瑞谷本業と言えばMEだと認識しております 色々追加してまた長くなりました

元々は狩りAGIウォーロックでしたが「AGIウォーロックまとめ(withルーンナイト)」
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/11/
 最近ルーンナイトペアをしておらず、更にはGvウォーロックに転用された為あまり更新されず 2体目WL用意により今後更新はされる予定

面白い事ができたら更新される「RO動画」
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/8/


以下未更新エントリ
割とふつうなワンダラーまとめ(withソーサラー)
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/4/
 需要はある様子なので更新はしていきたいがなかなか動かさず
 ワンダラーはイスタナ洞窟などに一応行っています
スーパーノービスまとめ
 ・http://moimizutani.blog.shinobi.jp/Entry/2/
 R前カンスト後はほぼ更新しておらずもはや遺物ですが。キャラ自体は限界突破はしてみたものの、育成の目処立たず


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -

以前の近況欄ログは続きへ
PR
12 March 2015            近況過去ログ6  |  近況  |
鬼丸 / シャドウスタッフ等実装


またもご無沙汰しておりました。新実装装備は如何でしょうか。
 瑞谷はWLの為に杖を用意するかと漠然とは思っておりましたが、特段急ぐ理由もありませんので、とりあえずは情報収集公開、金策算段の為に色々と巡ってみました。
 既存の情報も含めて書き留めておきますので何かの足しになればこれ幸い


・S2村正 / 村正
 RK用両手剣「鬼丸」の材料。スロットの多い方が作成成功率が高い
 S2村正ドロップは現状グラストヘイムナイトメアの呪われた彷徨う者のみ。ドロップ率は装備ドロップ率の中でも低い方の様子です
 モンスターハウスのポイントでS無し村正と交換し、更にスロットエンチャントもモンスターハウスのポイントで行うといい稼ぎになるか?価格設定の際にはポイント費用の計上(獲得の手間)をお忘れなく
 鬼丸自体は、両手剣RKのS武器最上になりえるのかなと思います。ポジション的にはドフレの斧や蛸引包丁のように、しかし+9精錬で更に付加価値が付くというもの。
 今後は蛸引・ドフレと同じように、高ダメージの必要でない場所には達人の斧やメスのような扱いやすい武器を選ぶような、目的によって選択肢に挙がる武器のひとつになっていくのではないでしょうか

・呪われたルビー
 同じくRK用両手剣「鬼丸」の材料。ニブルヘイムなどでドロップするものの、多量とは言い難い。よって今回白羽の矢が立ったのが「モスコビアクエスト中のクジラ島にいるでっかいリス」
 彼にどんぐりを食べさせると鉱石を落とし、うち半数弱程度が呪われたルビーになる。ただし一回に付きどんぐりは20個必要、モスコビアカプラ前にて一個あたり100zで購入が可能(DC不可)。1000個のどんぐりを持って行けば、20個~24個程度持って帰ることができる。よって呪われたルビー一個あたりは4,000z~5,000程度のコストになる(数値は割と適当)
 実装直後のルビー生成時給はちょっとありえない値だったと思います。ただし、ただクリックし続ける作業を誰しも長く続けられるわけがなく、その時給換算は悩ましいところ。鬼丸需要をよく見据えながら価格設定したい所です。

・S2シャドウスタッフ
 モンスター(エルダー/アークエルダー)からのドロップ
 武器レベルが4なので高精錬は難しいものの、HIを持っているWLさんには非常に面白い武器ですね
 一応スティール計算機の方へ仮の値と位置を入れておきました。概ね近い値なのではないかと思っております
 スティールはアークエルダーに対してはした方がいいかもしれない程度。捻じれた時計塔4Fは細々と討伐を進めるタイプのマップではないので、ABWLペア狩りなんかではスティールなんて気にせずガンガン進軍されたんでいいと思います。
 詠唱カット発動のエフェクトが厨二病よろしく淫魔の炎のようで使うのがチョットハズカシイヨ スキルからやや厨二病コンセプトゆえ道は間違ってない


 その他近況など
・ウォーロック163の旅
 相変わらずのハチ蜜収集業、居住地コンロンより、気が向いたら飛び出す生活をやっておりました。ある日「属性特化肩のアレに古書カードを挿したい」と思ったものの、露店には出ておらず、イベントディメンションダイバー開催中のせいか様子を見に行ったビフロストタワーは閑散とし、誰もあのマップにいないような状況に。買取チャットを出してもなかなかタイミング合わないのか売ってもらえず。仕方ない、自分で拾おう。
 そう思い、まったく見たことが無いけれどもウォーロックでビフロストタワー2Fに行こうと思い立ちました。

 四苦八苦の結果、まあ、一応、狩りとして、成立、した??? かも??? 程度の遊びにはできた…と大目にみたいところです。結局、古書カードは出ず、ありがたいのかありがたくないのか違うカードが出、いやそれじゃない欲しいのはあっちの茶色い本のやつなんだションボリ、なんてことをやっておりました。
 それでもそこそこ通ったつもりで、上げる気のないレベルも上がってしまい、このままだとオーラになってしまうなあと、仕方がないので相方氏おちゃめ大先生に「ちょっと回って」と頼んで一緒に行ってもらいました。一枚拾えました。

 戦闘自体は色々悩んだのですが、流石に人の多くなりそうな、修羅さんが残影で抜けることも多いマップでIW使用は躊躇います。よってSWで抱え、FNで凍結後CL、優先的にリヒテルンをターゲッティングし戦うという形になりました。4匹以上のヴァッサーリヒテルンは爆破に間に合いませんので、それだけはできるだけ隅の方に引っ張ってIWで抑え、CLという方法を取りました。
 他の物理さんよりも討伐速度は遅いですが、決して長い時間抱えているという程でもなく、まあまあやれたかなという印象でした。


・ナイトメア古城
 何か思いつくたびにチャレンジするマップなのですが、毎回納得行く戦闘にはならず、気分的敗退して帰っておりました。しかしS村正ドロップを狙いに、いい機会なのではと色々やってみました。
 1)ME+RCペア
  ダメージソースにはなれるものの、一閃を回避できる程でもなくかえって苦戦
 2)RC+通常支援ペア
  シレンティウム、LDを入れることを前提に進軍する。ディレイカット装備が多少便利。追加、不意に多数、などなどであまり安定せず
 3)EDPRC+通常支援
  結局EDPを使ってみるとなんとか安定 するものの死因がゼロになることもなく
 4)WLソロ
  やってやれないことはない 戦闘スタイルは生体4に準じる SWで抱えるかIW、FWで止めるが進軍速度は超遅め 呪いが毎戦来るので呪い解除アイテムがものすごく必要
 5)WL支援ペア
  意外とやれる 支援の性能次第ではある

 安全にやろうと思うなら、位置ズレを正確に把握しながらSWを支援が連打、範囲攻撃で頑張るというのがいいように思いますが、呪われた彷徨う者さんは射程が長いので、RCなんかでは範囲が狭く位置調整に苦労します。範囲のもう少し広い職のペアが良いように思います



検索キーワード拝見 オルレアン制服・マリコン等

 またも検索キーワード拝見でお茶を濁す


・ro オルレアンの制服 wl 他

 WL以外でも制服は非常に重宝します。鎧部分での特別なメリット(耐性、ステータス補正等)が必要でないなら、多くの場合は制服で事足りるのではと思います。
 あるいはフェンアクセの持替になりますが、今の時代フェンアクセを通常の狩りでスキル使用毎に持ち替えているプレイヤーは少ないでしょう。もちろん積極的にやっていけるならそれは強みになります。装備がなければ腕でカバーする、とても基本的なことですね

 何も全員が全員イクトゥスのロザリオや愛しさの欠片を持つ必要などありません。持てる範囲で最善の装備を用意することが何よりです、それを「○○持ってないとかクソ」みたいに言う人間は、そいつがクソというお話です
 だからといって何も持っていないことを誇れということでもありません。前述したように、現状の最善を尽くすということがゲームです。それでもパーティプレイに全く力不足ということなら、それは用意が不足し過ぎか、あるいは経験が不足し過ぎということだと思います。後者はどんどん経験を積んで行けばそれでOKですが、前者は基本的に自分で頑張らないといけません


・ro ステータス上限 マリコン

 マリオネットコントロールは素ステータスの1/2を付与しますが、受ける側の上限は補正込み99のままです。現在のROのステータス上限は130、これの半分ですからステータスカンストで現状最大で65まで与えることができます。受ける側は引き算すると99-65=34で、ミンストレル/ワンダラー側の付与値が65(素ステータス130)あるなら、該当ステータスは付与前で補正込み35以上あっても無意味ということです。
 全然使わない人が勘違いされている場面をたまに見ますが、マリオネットコントロールを使う側の補正ステータスは一切関係がありませんので、いくら装備で補っても付与値が増えることはありません。
 逆に付与される側は、補正値込みで99を取りますので、付与される側の補正値調整は重要です。装備、支援をすべて外し、最低値に整えてからマリコン付与を行い、その後に補正装備、支援を行うのがベターです。ですので製薬などのより高い値を求める場面ではステータスを下げる装備やスキルなどを使用し、最大限付与値を生かす工夫がされます。
 LUKを例に上げると、バナナ爆弾(-77)・ハーモナイズ(-30)の使用でステータスを下げる場合、
 ・マリコンをする側LUK
  素130(付与が可能な値65)

 ・マリコンを受ける側LUK
  初期値 130(三次職カンスト値)+補正

 130+補正に付与をしても元から99を越えているので上がりません。この場合の受ける側の補正値は純粋なJOB補正値のみです。
 バナナ爆弾+ハーモナイズ、これらをマリオネットコントロール前に使用すると

 ・マリコンを受ける側LUK
  初期値 130(三次職カンスト値)+補正 - 77- 30 = 23 + 補正

 になります。
 ここに前述の値でマリコン付与を行うと、

 ・マリコンを受ける側LUK
  23 + 補正 + 65(マリコン) = 88 + 補正(ただし99以下)

 バナナ爆弾+ハーモナイズの減少分は時間経過で回復しますので、マリオネットコントロール接続後暫くすると+107されます

 ・マリコンを受ける側LUK
   88 + 補正 + 107 = 195 + 補正

 バナナ爆弾の存在によりLUKだけがちょっと特殊で、製薬さんなどはカンストのケースが多いのではないかと思います。その他はハーモナイズや減少装備で得られる値、振れるステータス次第という感じでしょうか。
 バナナ爆弾やハーモナイズは一般フィールドではプレイヤーに使用することができませんが、マップを移動しても効果は継続します。ですので多くの場合はPvマップ(Gv時間中のGvマップでもいいですが…)に行き、攻撃を受け、セーブポイントに戻ってすぐマリコンを繋げるという作業をすることでステータス減少効果を得ることができます。
 今回は多くの場合において複数のステータス上昇を狙うことからハーモナイズも加えましたが、値をご覧の通りそもそもバナナ爆弾の時点で付与が可能な値65を超えているので、それ以上下げても意味が無くLUKだけならハーモナイズは不要です。
 マリコン上限の話から随分逸れてしまいました。



・ホーリーローブ ghmd

 ホーリーローブは悪魔耐性のある鎧装備ですので、グラストヘイムメモリアルダンジョンでは多くの場面で役に立ちません。唯一魔眼戦で効果があります

 新しい人が増えたのか、結論だけを欲しがる方を散見する気がしています。新規プレイヤーが増えることは既存のプレイヤーにとってもありがたいことです。折角はじめられたゲームなのですから、自分で考えるための第一歩を踏み出してもらえたらいいなと思います。
 グラストヘイムメモリアルダンジョンの場合、
 http://roworld.s249.xrea.com/map/dun/gl/1@gl_k.html
 http://roworld.s249.xrea.com/map/dun/gl/2@gl_k.html

 誘い(いざない)の魔眼、マゴット以外は皆不死です。ですので大半の方は、あるのならエクソシストローブ、あるいはそれ以外で必要な効果があるもの、支援アークビショップで着いて行くのなら大抵は闇属性付与もされている審判のローブが重宝します。
 ホーリーローブ自体はアコライト系が装備可能な鎧ですので、例えば修羅が誘いの魔眼戦にのみ着替える、一緒に行く支援として持っていてより耐性を高めるという可能性が考えられますが、修羅はまだしも支援の場合は後方支援に徹する方がいいことが多いので、審判一本でいいように思います。修羅の方も多くの場合ホーリーローブをあまり重視してはいないように思います。

 という、モンスター一覧の種族や属性を見、実際に現地に行って使用スキルなどを調べ、最適な判断をし、情報を出してくれたのは先人の皆さんです。これらは当たり前に転がっているものではありません。他のプレイヤーの創意工夫、四苦八苦の結果が今の各攻略の情報ですから、それを踏まえて、今度は自分が先陣を切って攻略方法を模索するプレイヤーとなっていけるよう、短絡的に「ここのマップにはこれを持っていかなければダメらしい」ではなく「こういう種族構成だからこの装備を、こういうスキルが来るのでダメージ軽減のためにこれを」というワンステップを挟んで自分で思考できるプレイヤーになっていくことが、何より自分自身の面白さに繋がるのではないかと思っています。もちろん、調べれば済むことを記憶している必要はありません。
 それとも、たかがゲームにそんなに手間と時間を掛けてはいられませんか?


・宙出版 受賞連絡

 メールアドレスと電話番号登録をした記憶がありますが、メール2通を送って頂いていたにも関わらず見ておらず、その後お電話を頂いたと記憶しています 瑞谷にとっては入賞自体ちょっと申し訳ないけど懐かしい思い出


・ro 金策 他

 結局のところ我がブログ検索上位すべてを占めるのが金策についてだという
 皆さんそんなにお金にお困りなのかなと思う反面、瑞谷ブログの金策情報は所詮最初のステップ程度の話ですから、これを踏み台、礎に、ご自身でワンステップ上に進まれるのが正解ではないかと思っています。ですので、このブログに書いている以外の金策方法などいくらでもあります。

 悪い書き方をすると、瑞谷の金策ページの不親切さで「なんだこのブログはわかり辛い」「結局どの職が時給どのくらい出るんだよ」と思われるようなら、そもそもゲームには向いていません。ここに行ってこういう狩りをすればいいよ、ステータスはこれ、装備はこれ…という情報だけがほしいと思う人には、そもそも瑞谷ブログは、ひいては瑞谷藻緯という人間とはソリが合わないのではないかと思っています。

 どうか皆さん楽しんで、金策に励んで下さい。



検索キーワード拝見 金策について等



 ダラダラ配信やったりROやったりと、相変わらずの隠居生活をしています
 というわけで割と毎度好評のような(?)検索キーワード拝見
 毎度のごとく見られるのイヤダヨーという方はリファラ切って下さいということで


・ro どうやったらスパノビで錐装備できるの
 おそらくもう解決されたとは思いますが、錐自体はレベル4武器なのでソウルリンカーよりスーパーノービスの魂を貰うことで装備が可能になります。一度掛ければログアウト・マップ移動しなければ装備は外れませんので、350秒ごとに掛け直しの必要はありません


・ro カード金策
 カード拾いを安定の金策にできるかどうかは、カード自体の価格と自分が討伐できる数から期待値で考えて行くとおのずと見えてくるのかな?と思います。多くのモンスターでカード拾いが通常金策を越えることはまあ無いだろうというのが現状ではないでしょうか。当然個人差があります
 一時間に1000匹1500匹倒せるマップというのは限られます、逆にカードの価格がとても高い一般モンスターも限られます
 もちろん一発狙いとして、どうせ育成がてら、自分が使いたいからと、効率を考えなくても楽しければそれでいいことだってありますね、瑞谷は新頭装備が出る度にアイシラカードを自分で拾いに行ったりしています。

・ro wl イスタナ狩
 結構難しい所で、低レベルWLでならSG一確ができます。高レベルになるとバナスパティの凍結で止まってしまうので、どうしても不便さ否めず。瑞谷はどうしているかというと、人のいない時間帯にFMJF狩りをやっていました。その他多少強引なものの凍結後CLなど、やってやれないことはないです

・ヴァナルガンド大暴落
 この時期はむしろ本体価格値上がり、高精錬値品が多少安くなる傾向になるかも かも?
 要因はご存じの通り例のすごい精錬チケットですね

・ラグナロク金策キャラ
 自分のキャラで金策をしよう それが何よりの楽しさです


 検索キーワードを見て行くと、初心者の域を出ることをとても難しく思っておられる方が沢山いらっしゃるのかな?と漠然と感じます。
 瑞谷ブログの金策ページは自分で言うのもなんですが非常に不親切です。具体的な職も装備も挙げず、考え方だけを書いていることが多いです。しかしそこから「自分の場合持っている装備でどれがベストか」「どう狩ればより効率よくなるか」「何を用意すればいいのか」と自分で考えることを第一歩にして頂ければと、あえてあのような書き方をしています。画一的な装備などの説明はあまり好きではありません。
 修羅だけが万能だとは思いません。メカニックが金銭時給最高だとも思いません。ボス討伐の速度を見ればその他の職の方が早いことなんてザラです。下手なメカニックよりも瑞谷のウォーロックの方が金銭時給だけ見れば恐らくは上を行きます。得意不得意が当然あります。だから瑞谷は、あくまで好きな職で金策をしようと言います。

 ゲームに使える時間はそれぞれ違います。ラグナロクオンラインを含め、昔からのMMORPGは基本的に手軽なゲームではありません。累積10時間のプレイヤーと100時間のプレイヤーが同じ土俵には立てません。でも、10時間の間の遊び、100時間の間の遊び、それぞれ楽しさがあります。隣の芝の青さを羨むことが遊びではないでしょう、自分にとっての楽しさとはなんなのか?それがわかれば、ゲームは俄然楽しくなります。それはプラットフォームとは関係なく、PC、家庭用ゲーム機、スマートフォン問わず同じことが言えます。

 受身の人間はどこにでも居ますが、ROでも楽しさに対して受け身の人間はいずれ疎まれます。最近のjRO運営チームの方々は季節イベントに非常に注力されており、運営チームというよりも企画チームという印象が強いです。ゲームに対してのプレイヤーの変化に非常に柔軟に対応されている感がありますが、それでもこの現状でも面白くないやることない他人が羨ましいとわめく人間はいます。自分を楽しくするのは自分です、それに気付かない人間と付き合うのは骨が折れますね。


ハンゲームチャネリング終了告知等



拍手お返事

1/17 04:08
 わざわざブログの方にまでおいで頂きまして、お手間を掛けて頂きまして、本当にありがとうございました。
 「ふつうの専業主婦モエコ」はもう7年も前に描いたもので、ものすごく久しぶりにモエコ!へのメッセージを頂けて、私自身も自分の作品を久しぶりに思い出し、頂いたご感想と共にとても懐かしく嬉しくちょっと涙が出そうな思いがあふれました。
 描き始めは些細なきっかけでした。しかし最初の理由なんてどうでもよくなるくらいに、良い思い出ができました。今日頂いたご感想のメッセージからも、大事な思い出を頂きました。本当に本当に、ありがとうございました。
 元々気まぐれな人間です、次の作品があるかどうかもわかりません。しかしもし万が一次の私の作品を…何年後になるのかもわかりませんが…ご覧頂けた時には、ああモエコ!の人だと思い出して頂ければ幸いです。


 色々と告知があった結果、方々で色々言われてゲンナリされたりガッカリされたりという方もいらっしゃるのかなと思っていますが……
ぱろっと先生の見解には、瑞谷も同じような印象を持っています


 永久に続くサービスなどありません。ましてプラットフォームとしてPCゲームは先細りとしか言えず、しかしそれでもその中でもROは比較的安定したタイトルであると今でも言えると思います。
 自分たちで悪い気持ちを蔓延させてわざわざ自分たちを暗雲とした心情にするよりも、まだしばらく先であろうサービス終了まで和気あいあいと楽しく遊んで行った方がいいではないですか。それは無条件に肯定するという意味ではありません。


 話は少し逸れますけれども、最近個人のRO配信を拝見しておりますと、コメント欄にネガティブなことを平気で書き込む視聴者を散見します。もちろん配信主、いわゆる生主さんがご自身でそういう方向の話をされているならいいでしょうが、まったく関係のない所から唐突に言い始め、それに複数人が同調し、生主さんが動揺され言葉を濁す……という場面を何度も見ました。
 そういう価値観で今のROを捉え自分はこう思う、そりゃあ結構な話です。しかしそれらは、わざわざ人の配信で言うべきことでしょうか。誰かの悪口で盛り上がっているだけのティーンの集団のような光景にしか見えず、私はいつもそういう流れになれば視聴をやめてしまいます。

 悪感情は伝染します。かの掲示板を見ていれば、実に嫌な気分になるでしょう? あれらを鵜呑みにして同じような事をギルドチャットで言って回るギルメンなんか、身近にいませんか。そういう存在には実にげんなりするでしょう。ROのことに限らず、ネガティブな感情には引っ張られ引き摺られ、こちらも嫌な思いにしかならないのです。日々愚痴を言うのが癖になっていて麻痺している人なんか、その最たるものだと思っています。

 そういう引き摺られた悪感情を冷静に取り除いて、本質を見、自分で考える。さすれば、少し違った視点で捉えられるのではないでしょうか。



新年のご挨拶と検索キーワード拝見



 alvitrサーバーのプレイヤーの皆さん、ROプレイヤーの皆さん、新年如何お過ごしでしょうか。
 本年も瑞谷藻緯の適当ブログとして、タラタラと更新していきたいと思っております。ROを続ける間、あるいは始めようと思われる方の、ちょっとした便利な情報ブログとなっていれば嬉しいなと思い、今年もぼちぼち自分のペースでやっていきます。
 最速の情報を掲載することはまずありませんが、今後も長く活用していける、考え方次第で応用のできる、MEABやWL以外の方にも参照してもらえるようなブログにしていけたらと思います。
 製薬品情報は最近特に書きませんが、ぼちぼちのペースでやっております。


 そんなわけで新年は久しぶりの検索キーワードでお目汚しなど
 拾われるのがお嫌な方はリファラ切って下さいということで…


・MEAB ステータス

 好きにすればいいと思う
 とにかく何が何でも高威力で生きて行きたいならINT130、とりあえずMEが撃てればいい程度ならINT110程度にDEXVIT場合によってはAGIもバランスよく振る、などなど
 そこを自分で決めるからこそ面白いわけです


・RO 金策

 先日金策ページをまた書き換え、色々と追加しました。マップ自体の追加は行っていませんが、どうにも最近画一的な情報しか(場所によっては)言われなくなった状況に一石を投じたいと四苦八苦しています。
 私の知っている限りでは金銭時給最高はギロチンクロス、ひょっとするとシャドウチェイサーのツートップになるのでしょうか。火力を出せてスティール10が扱える場合で高レベルに装備を整えて6~8Mくらい。瑞谷が好んで稼働させるWLでもマップによっては期待値計算で5M~出る場所があります。ついでメカニックやその他の職でしょうが、どの職でももちろん最初からその値を出すことはできません。成熟したキャラでこその時給、最初は小さい額からこつこつと。
 金策=メカニックではありません、好きなキャラ好きな職で、どうすればゼニーを稼ぐことができるのか四苦八苦することこそが楽しさではないでしょうか。


・時計塔地上4 ワープポータル 謎

 先人がマップを作成してくれています
 何か。内ダンジョンマップ:クロックタワー


・ro ミックスクッキング 成功率 利益

 サーバーによることと、過去にいわゆるDD、イベント「ディメンションダイバー」にて材料の配布があったので、現時点ではDDのアイテム流動も考えて作成しないと痛い目を見るかも
 成功率に関してはオーラジェネティック、LUKカンストINTDEXマリコン込み99調整の、バナナ爆弾ハーモナイズ各支援込みで失敗をみたことがありません。マリコンを外して単身製薬装備ならガンガン失敗します
 成功率計算式については色々言われていますが、育成過程で製薬をしていないので実際のステータスの貢献度はわかりません。

・ro ジェネ料理 ステ 2015 マリコン

 というわけで、20料理はマリコンした方がいいです。現在のROは装備も充実していますが、それでも単身で20料理その他ジェネケミ製薬品成功率100%は無理でしょうか。ジェネケミ製薬品の100%前後達成が可能なら20料理も100%成功くらいの計算式のようです。


・ダークプリースト スティール 低dex

 低DEXでももちろん良いんだけども、スティール1が10に及ぶことはないし、低DEXが高DEXに迫ることもないです。だからといって、ダークプリーストを狩るならギロチンクロスやシャドウチェイサーを作るべきともなりません。
 問題は物理職の場合スティール回数が増えればそれだけでSP枯渇に悩むということ。それをどうカバーするかは人それぞれ。魔法職だとスティール1でも連打でSPが切れるなんていうことはまあないです、あとは回数でカバー。ダークプリーストを見つけたのに間違えてハエで飛ばない、ちゃんと一体一体確実にスティールを入れて行くことでどの職でも時給は上がります。
 スティール連打は完全にASPD依存なので、スティールをする場合には繰り上がるようならスピードポーションやサラマインジュースを使いましょう。


・○○職 ○○台 ソロ狩場

 「バリオでおk」なんて誰が言い出したのか、実際レベリングをするだけなら本当にバリオ・フォレストで事足りてしまいます。でもそれが楽しいかどうかは、楽しくない人の方が多いのではないでしょうか。
 私自身狩り情報のサイトを参照することも少なくなりました。そもそも普段はあまりレベリングにいそしまないということもあるのですが。
 よくやるのが「ふらふら病」と称して、思いついたあちこちに自分でとりあえず行ってみて狩ってみるということ。それからMOB一覧データを眺めて「どのくらいの経験値が得られたら自分は満足するのか?」を逆算的に考えて討伐する相手を探すということ。そして「どういう狩りなら自分は楽しいと思うか?」を自問自答すること。


・ro 初心者が短期間で転生する方法

 そんなに生き急いでどうするの? 上がったレベルは下げることができません。今のレベルのプレイを楽しんでほしい所ですが……
 たぶん一般的にそう尋ねられたら「セージワームでも行っとけ」と言われるのが今のROかなと思いますが、私の主催している「初心者を育成するギルド」では「セージワーム」も「バリオ・フォレスト」も教えていませんし、もちろん連れていってもいません。
 それ以外のマップでも転生まで充分レベリングは可能ですし、楽しいマップは多いですよ。


・ラグナロク 稼げる 職

 ここはあえてギロチンクロスを推しておこう


・ニーズ戦 ギロチンab

 以前のものになりますが動画を置いています。
 130台 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Ux5EUYrF8I0
 110台 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=GXfggS5kAOs

 この時よりもニーズ自体は強くなっているので、もうちょっと時間が掛かります。ひょっとすると今の強さだと装備があっても110台ギロチンクロスでは難易度高いかも、もう二人とも160台になってしまっているので確かめる術がありません。


・爆弾キノコの胞子 利益

 たぶんどこのサーバーでもぼちぼちの利益が出せるんじゃないでしょうか。ただアイテム自体、ジェネティックのみの使用であること、チェンジマテリアルでジェネティック自身作れることから、コンスタントに売れるというものでもなく一品置くなら程度のアイテムでしょうか。
 alvitrサーバーの情報なので参考にはならないと思いますが、瑞谷が製薬を始めたのは14年9月のこと。一緒にチェンジマテリアルで作成した爆弾キノコの胞子を置き始めましたが、初月販売数30,263、10月分24,860、11月分37,930、12月分20,605、となっています。12月が少ないのはバタバタして欠品を出していたことが挙げられます。


・エウカリスティカ meab

 別に取っても取らなくてもいいと思っているスキルだけれども(取らなくったってどうとでもやっていけるわけで)、MEをメインスキルにしてレベリングをガンガンやっていきたいということなら、是非取って私ツエーとキャッキャしてほしいなあと思います


・所持装備一覧 持っている装備 ブログ まとめ ro

 前は所持装備一覧を作っていたんだけども、エントリの文字数制限にめちゃくちゃ引っ掛かって困ったのでやめました。ギロチンさんだけは更新されてないけども残っています。いずれ別エントリーにて作ろうかなと思っていますが、重い腰をあげるのはいつになるか……
 人が作っていたり買っていたりしたら、安心するというか、自分の選択は正しかったんだなと安堵できるかな? あるいは持ってないけど指標にできたりだとか。しかし反面、載せ方によってはただの自慢にしか捉えられない場合もあったりで、そういう情報の掲載は難しいものだなと思っています。


・ro 2刀 ギロチンクロス

 今はローリングカッター最盛期なのかもしれません。しかしRC型といっても、要はAGIの振りをちょっと抑えているだとか、カタール修練を取っているだとか程度のことで、結局は誰でも二刀スイッチと呼べるのかも。右手左手修練を取らないという稀有な人がいるかもしれませんが…
 しかし相変わらず二刀は整えれば強いです。我々夫婦も相手により、あるいはボス討伐なんかの時には二刀で挑んでいます。


 そもそも型呼称はもう今の時代考える必要がないというか、わざわざどんな型という定義を求めることがナンセンスなんだろうとも思っています。瑞谷は瑞谷のMEABをME特化だとか二極だとは思っていないし、WLをAGIWLだとか狩り用WLだとは思っていません。ステータスもそう厳密に考えているわけではないし、必要ならINT130にもするし110程度で遊ぶこともあるし、DEXを1でいくこともあります。
 ただ低レベル時に振れる分だけINTに先に振ってしまったりしたら、全然回避ができないだとか詠唱が滅茶苦茶遅くて苦心するだとか、あるいはHPが少なくて涙出そうだとか、そういう場面をどう切り抜けるかの答えが、人によってはINTをとりあえずは抑えて他に振って耐性をどうにか取る、あるいはWLだったらDEXやAGIVITを振らない代わりにFWを取っておいて足止め前提の狩りをするだとかあるだけで、貫く手段はいくらでもあるわけです
 しかし、昔のROは今よりもちょっと自由度が少なくて、そうそうキャラクターの作り直しや振り直しなんてこともできなくて、失敗ができなかった。だから型を提示して失敗しない筋道を先人が立ててくれていた。自分がもしその時の先行プレイヤーだったら同じことをしたでしょう。後発に失敗してガッカリしてほしくないから。

 でも今は、ちょっとくらいガッカリしたってリカバリーのできる環境があります。それは作り直しだとかいう意味ではなくです。だから、皆好きに自分のキャラクターを作ってみればいいのではないでしょうか。
 でも、好きにキャラクターを作るには、その職のことをよく知らないといけません。それは今も昔も同じことです。



製薬手順



 製薬手順は
・ステータスマイナス装備を付けてPvマップに行く
 ↓
・希望の値が出るまで(あれば)黒い物体使用
 ↓
・ハーモナイズ付与 ccしてバナナ爆弾付与
 ↓
・製薬場所に戻りマリオネットコントロール
 ↓
・製薬用装備に持ち替える


 装備は製毒にも使用しています。製毒ギロチンクロスはbase120、支援料理等なしで毒薬の瓶成功率100%。他PCでブラギとソーサラーを出して製毒しています。毒薬の瓶成功率100%達成だけならハードルとしては非常に低いので、どこのサーバーも売りに出す余力のあるギロチン持ちさんが多いようです。alvitrでは多くのギロチンさん、毒瓶の値段が上がれば露店に並べ始めるという状態でしょうか。逆に安くなれば露店は減ります:-P

 ジェネケミ製薬も昔に比べると100%達成は簡単にはなったものの、それでもPC1台ではなかなか叶わずといった所で、現状も一部の環境のあるプレイヤーさんのみが実現できる値ですね。瑞谷製薬は万全の状態でなら全アイテム100%達成でしょうか、一部必要なアイテムのみの製薬回の場合は黒い物体を使わなかったりと、割と適当にやっています。それでも多くの利益を頂いていると思っています
 可能であればお友達と仕事分担をして…とやるには、ちょっと面倒が多いでしょうか。昔ならそういう人も沢山いたでしょうが、今は色々難しいですね。MMORPGなのですから友人らに手伝って貰って分担して分け合って…とすることが本来の姿かとは思いますが

 これから製薬を始める方の参考になれればと思い唐突に書いてみました。すべて先人の知恵です、瑞谷は恩恵を受けているだけ



爆弾キノコの胞子について


 ジェネティック職の皆さんご存じかとは思いますが、爆弾キノコの胞子について…
 爆弾キノコの胞子はチェンジマテリアルにて「毒キノコの胞子 3個」「石炭 1個」「プラントボトル 1個」「空のポーション瓶 1個」を最小単位にして×10個が生成できます。同倍率で持てば持てるだけ一度に作成することができ、成功率も100%。
 石炭は購入するなり、店売りガード380zからチェンジマテリアルにて50%の確率で作成するなり。後者だと単純に760zですね
 毒キノコの胞子はサーバーによりますが、1個500zで計上しました
 プラントボトルは瑞谷露店の価格をそのまま計上しました

石炭 760z * 1 = 760z
毒キノコの胞子 500z * 3 = 1,500z
プラントボトル 3,800z * 1 = 3,800z
空のポーション瓶 7z * 1 = 7z
  合計 6,067z
1個当たり 606z (10個生成)

 製薬は手間を売っている商売です、ご自身で手間を掛けられるならその方が、価格だけを見れば安く使うことができます


 
製薬露店経過報告



製薬品販売を始めて一ヶ月が過ぎました。おかげさまで想像していたよりもご購入を頂け、大変ありがたいなと思っております。

 今日は一ヶ月の所感などを細々と追記していきたいと思っています。

 製薬について、皆さんまず疑問に思われることは「どのくらい儲かるの?」という点ではないでしょうか。結論はというと、サーバーの状況や製薬状況に寄る所が大きいので一概にこのくらいとは言えません。
 ひとつ目安としては、配信などでもお話しましたが「濃縮サラマインジュース」を見るとおぼろげにですが背景を予想することはできます。

スペシャルファーマシー1回分材料
 ハイスピードポーション:1,140 z * 5 = 5,700 z
 スピードアップポーション:608 z *5 = 3,040 z
 辛口ソース:532 z * 5 = 2,660 z
 空の試験管:2 z * 10 = 20 z
= = = = = = = = = = = = = = == = = = = = = = = = = =
合計:11,420 z

 スペシャルファーマシーLv10にて、現在では上記材料一回分で最低6個、最大で12個のサラマインジュースが出来ます。これはステータスに関係なく、ジェネティック職でスペシャルファーマシーを10取っているキャラであれば誰でも6個はできるということです。

 11,420 z / 6 = 1,903.33 z
 
 もしもジェネティックをお持ちで、サーバーの相場がこの金額よりも高い場合にはご自分で作られた方がいくらか安くできるということになります。
 単身支援無し、一般的な戦闘ジェネティックでどの程度の成功数になるのかはよくわかりません。現状細かな実地を取っている人がほとんどいらっしゃらないようです。

 瑞谷ペアの環境は3PC3アカウントでの支援込み、ジェネティック三つ星B165/J60、マリオネットコントロール用ワンダラーB146、支援用ギルドマスターアークビショップという構成です。
 またジェネティック・バナナ爆弾と、ミンストレル・ハーモナイズの2スキル被弾、黒い物体にてステータスを下げるということを行っています。
 装備は神器的なものは持っていませんが、一般の範疇で購入できるものを可能な限り揃えたつもりです。
 結果一般に言われているスペシャルファーマシー計算式の数値結果はおおよそ800前後、実地ではどの製薬品もまあまあほとんど12個ずつ、稀に9を見る程度という結果になっています。調整前の最低成功数4個の時には成功数は確か必ず「4,6,8,10,12」の偶数結果だったと思うのですが、瑞谷の環境では12個の次は9しか見たことが無く、成功結果は調整後どうなっているのかよく知りません。

 もちろんアイテムにより係数があり、製薬数はまだまだ少ないので正確なことは言えませんが、得られた結果成功数の高い順としては SP増加ポーション = ビタタ500 > 茨の種 = 吸血植物の種 > サラマインジュース = HP増加ポーション = キュアーフリー という印象でした。SP増加ポーション&ビタタ500の二種と、それ以外とでは明確に成功数に差が出ましたが、その二種以外はなんとなくこっちの方が高いかもという程度で、乱数の結果、実際はほとんど横並びではないかという程度の差です。

 上記から、具体的な数値を出さなくとも濃縮サラマインジュースに関しては瑞谷環境の原価が予想できると思いますが、現状平均成功数は11.9個以上(ミスなどで想定値よりも低い回があり正確には出せない)です。
 販売額を見て高いか安いか?については、前回も書きました通り、サーバー人口、需要、供給、製薬をするプレイヤーの人数、各々のやる気、プレイスタイルの傾向諸々で変わるので、値だけを見てそれを言うことはできません。値だけならalvitrサーバーはちょっと高い方ですね。


在庫表 excelで製薬用帳簿VBAを組んで使用しています。在庫管理がわからなくて手探りで組み上げましたもので、これが正しいのかはわからないのですが……


 これらは一回の製薬ごとに出庫して記述しているので、原価計算としてはちょっと雑なのかな?と思っています。正しくはどうすればいいのかちゃんと勉強していないのでわかりません。もっと細かく分ければ一個当たりの正確な値に近づくのかな?
▲材料と製薬品の在庫一覧表

▲在庫台帳
製薬シート
▲製薬台帳


 製薬時間は一回に1~3時間程度。細やかに製薬できることが強みだと思っていて、現状は在庫をそんなに抱えていません。割とぎりぎりになったら、どれかが底をついたら程度で回しています。
 製薬時間には帳簿と睨めっこする時間を含んでいません。毎日は付けませんが、仕入れた材料を確認し記して他アカウントから移動させ……という作業にも結構時間を食いますし、製薬後の製薬数を付けたりなんだかんだで更に1時間2時間が過ぎて行きます。在庫の引き出しを全部VBAで出力してもそんなです。


 他の方も同じようにされていると思いますが、露店に並べるまでに結構な手間が掛かっているんだなと自分でやってみて思います。もちろんPCを用意してずっと露店を出し続けるという手間もあります。「いつも買える露店」になる為には頻繁に補充もしなければなりません。


 そんな怒涛の製薬開始1ヶ月のお話でした。
 どんな話を書けば面白がってもらえるのか、今後も色々と考えて行きたいと思います。
 HOME    1  2  3  4   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.