忍者ブログ
<<   2024   04   >>
 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 スティール計算機 ・twitter

コメントの書き込みはお手数ですがパス欄に「mizutani」と入力してください  
17 April 2024            [PR]  |   |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

23 March 2012            近況 過去ログ2  |  近況  |
近況欄過去ログ

インデックスは最新の近況欄続きにあります


BOTやツールなどではないという話

 判り辛いと言われたのでタイトルを変更しました:-P

 自分もよく気付かずやっていることがある、win7(XP)の動作である所の「フォーカスが外れているはずのROでマウスクリック(押しっぱなし)入力がされる」という現象について少し書きたいと思います
 ニコニコ動画に上がっているものを見て「これは他人事ではないな」と感じた為です
知らなければ確かにBOTやマクロのような動きでしょう
「後から付けた言い訳だろう」と言われ判っては貰えない状態になる、謂れのない中傷をある日突然受けるなんてことになるのは、一般的な感覚を持った人間からすれば恐ろしいことです
 ニコニコのコメントより察するに過去にもこのような「晒し行為」があった様子です
 このようなことに巻き込まない・巻き込まれない為にも、こんな所にですが書き留めておきたいと思います。おそらく過去にこのようなことが起こった時にもどなたかが書かれていると思うのですが

「RO Tyr もーらで」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17261028
「 おしおきされちゃったので・・・」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17264179
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17267255
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17267297

 現在使用しているPCはwinXPマシン2台、win7マシン1台です。XPマシン1はウインドウモード、XPマシン2はフルスクリーンでROを起動させていますが問題の現象を確認したことはありません
 唯一再現できるのがwin7マシンです。他の方のお話によるとXPでも発生するそうですが条件については不明です。win7だからといって必ず発現するものでもありません

 ご本人は「クリックしながらタスクを切り替える」という説明をされていましたが、瑞谷の環境ではクリック状態のままでなくともキャラクターが移動中であればマウスカーソルの位置のセルを「押しっぱなし状態」にされてしまいます。移動させ、完全停止を確認せずに例えば「ブラウザで情報サイトを確認」したり「ちょっと離席したり」は誰でもあえりえることです
 win7環境(32bit64bit問わず)にてROをウインドウモード起動状態では、Alt+Tabキーでのタスク切り替えではなく、windowsキー+Tab切り替えを行うと再現が可能です

 瑞谷環境はその後「ROにフォーカスを戻しても押しっぱなし状態のまま」です。しかも押していない右クリックも含めてなので、フォーカスを戻しどこかをクリックしてマウスの入力状態を送ってやらないと、マウスを動かすだけで視点回転状態(右ドラッグ状態)になってしまいます

 過去にこのような現象に気付かずタスクを切りかえ、少し離席をしていたら「知らない人たちの溜まり場に突っ込んでいる奇怪な人」になっていたことがあり、現在はちょっとでも放置するような時には、倉庫を開けたままにする、座っておくなどの対処をしています
 前述通りXPマシンでも同等の現象が確認できるようですので、お使いの方は少し気に留めて頂いた方がよろしいのではないかと思います

「勝手にこのような現象が起こるのだから」と思わず、環境的に発現することがわかっているのでしたら、誤解を招かないようにする「予防」も大切です
 ROは過去にBOTが大量に発生したという時期があり、過敏な感覚を未だ引きずっていらっしゃる方もおり、少しでもおかしな動きを見れば「BOTに違いない」と思い更に「運営は信用できない」と個人的な制裁行為に移るというケースも悲しいかな少なくありません

 もしBOTやツールを使っているような動きのキャラクターを見つけた場合、ガンホー社の推奨する対応としては「ユーザーがwisを送ったり接触したりしてBOTかどうかの確認をしない」「スクリーンショットを撮って窓口より報告する」こととしています
 様々なトラブルを招かない為にも、どんなに「このキャラクターの動きは怪しい」と思っても、絶対に直接話しかけたり確認をしたりせず運営に報告するようにしましょう
 まして動画を撮りそれを運営報告でなくワールドワイドな環境にアップロードするという行為は実に愚かで思慮浅いというものです

 最後に、私自身は全くGvをやっていないただの一般ROプレイヤーであり、動画を上げられているお二人とは一切の面識がないことを記しておきたいと思います
 ただこのようなトラブルに巻き込まれないことだけを願います



モーラコインを集めたい/チャットウインドウを細部まで調節する

・モーラコインを集めたい

 収集品で1キャラ一日2枚、討伐クエストで3枚ですが、討伐クエストはbase110からとちょっとばかしハードルが高い。もうひとつのデイリーが霧の森探索クエスト。ギルドメンバー全員で力を合わせて、もしくはギロチンさんにおんぶしてもらって:-P やるとこれが案外稼げる。
 瑞谷は紫竜クエストを5キャラ完了しているのでまず5キャラ全員モーラの170,101魂の引導者に話し掛けクエストを受ける。
 10か所指定場所があるうち、自分らで決めている基準 カッコ内は直前の庭木名(範囲の庭師ではない)とコイン枚数 “この庭木を過ぎたらもうすぐ”という目安に

近くて当たり ・タザル(トーム6) ・ナイザ(レム5)
近くてちょっと ・トゥーアル(最初ロキの次3) ・チャイホキン(トーム2)
中~奥の方だが枚数が多い ・メシル(ローバー5) ・ヌワルイ(ナモ6)
ハズレ ・メンデル(最後のロキの直前7) ・マイルビット(最後のロキ5) ・パザマ(ティト5) ・クーンムン(ナモン4)

 ハズレが出たらそのキャラは行かない。それ以外が出たら遠いものをより重装備にして霧の森入口に送りだす。一方その頃相方ギロチンさん(火力さん)は霧の森入口を掃除
 全員を一旦霧の森入口吹き出しまで連れてきたらそこでログアウト、クリック先が近いキャラから順に入れていく。
 最初のマップはWP入った瞬間にMOBが湧くので注意。クリックしたらPTを抜けるなりなんなりして離脱。次キャラにPTを配ってもらい入場を繰り返す

 道中はクモとカマキリに気を付ける。
 移動距離が長い所=捕まる可能性が高いのでそこは倒し、短くすぐWPに入れる所=倒してしまったら道中に再沸きし二軍が進軍しにくくなるのでできるだけ倒さない という所に気を付けて取捨選択しながら進む。

 最大3人でしかやったことがないのでどうするのがベストかはわからないけど、一軍の先頭は誰かが離脱したら次が追いつくまでその場待機はいいような悪いような。我々は大抵二人でやるので待ってもらっていますが
 二軍はちょっと運次第。掃除しても普通に沸くので安全に追いつくというのは難しい。戻れる所と戻れない所があるので、一軍火力が引き返せるとは限らない。リログして再入場もありえるけど、わざわざそこまでするべきかというと?そんでも割と毎回スパノビ含めてコイン回収できているので、やれるならやった方が。

 装備は近距離ほど適当、レイドマフラーとか無形盾とかだったりする。瑞谷キャラはすまるさんなんか近距離の場合素っ裸(笑)も多い。スパノビに至ってはHP7000程で天使セットにレイド肩とか

 こんなことをギルド単位でやろうと思ったらワガママ言い出す奴やら恩恵ばっかり受けて自分は何も協力しない奴やらそこは無理だろみたいな場所で死んだ;;起こしにきて;;言う奴とか出てくるだろうし、人数増えれば増えるほど円滑に進めるのは難しいやね


・チャットウインドウを整頓したい

 チャットバーにくっついたメインウインドウとは別にサブウインドウを設ける場合、ROのGUI上ではスナップとサイズに邪魔されて思うように配置ができないので、savedataフォルダ内のChatWndInfo_U.luaを直接編集すると便利
 luaわからなくても平気、ただの変数群の並んだテキストファイル。カンマに気を付けて変更する
 上から順番に描画されるので、ウインドウを重ねたりしたい時には上になる方を後に書く
 わからなければ一旦必要なウインドウをRO上で生成しといてログアウト(通常終了しないとluaファイルは保存されない)、吐き出されたデータを編集するといい
 直接編集するとメインウインドウにぴったりとくっついたサブウインドウなんかも出来るので勝手が聞く。作ったウインドウセットはバックアップを取っといた方が吉

 なんてことない当たり前のお話ですが:-P どうしても思うサイズにしたい瑞谷のような潔癖さんは手間でも直接調整した方がいいす。メインウインドウの後ろに同じサイズのサブウインドウを重ねたりもできる



治癒の光エンチャント履歴  12/7/28更新


治癒の光18個爆破でとても悲しい気持ちになっている瑞谷先生に励ましのお便りを出そう!

瑞谷の治癒の光エンチャント履歴
1個目:買った 一発爆破
2個目:盗んだ 5回目で爆破
3個目:盗んだ 7回目で爆破
4個目:拾った 8回目で爆破
5個目:買った 2回目で爆破
6個目:(ギロチンさんが)盗んだ リセット INT 爆破
7個目:買った DEX1 INT2 INT1 VIT1 爆破
8個目:(ギロチンさんが)盗んだ  INT1 リセット リセット DEX1 破
9個目:買った INT1 DEX1 INT1 VIT2 爆破
10個目:買った INT1 VIT1 INT1 INT1 リセット DEX2 爆破
11個目:買った VIT1 INT1 爆破
12個目:買った VIT1 VIT2 INT2 リセット リセット リセット 爆破
13個目:買った 爆破
14個目:盗んだ 爆破
15個目:買った 爆破
16個目:買った INT2 VIT1 爆破
17個目:買った 爆破
18個目:買った リセット 二段階目リセット 二段階目リセット INT2 爆破

3~5個目の三段階目付与ステータスは出た順に
INT1 INT1 VIT2 INT1 INT2 INT2 DEX2 INT2 足りない分はリセット


その後
19個目:拾ったやつをエンチャント、とうとう成功 3段階目を10回くらいやったような 記憶不確か



ビフロストのソウルストライクに数発耐える装備とステータスについて


長文読むの苦手な方は念耐性項と最後三行を読めばOKじゃないでしょうか:-P

私瑞谷MEABと相方高DEX二刀ギロチンクロスは、ビフロスト実装後から装備・プレイスタイルを色々と模索続け、現在ではギロチンクロスbase140前後とはいえ時給230Mを出すペアとなりました
いやお前らビフロスト用の装備揃え過ぎだろそりゃ出るわという声も聞こえてくる気がしますが:-P、まあそれでもここに至るまでの試行錯誤はあったのです。作ってはみたけど結局使わなくなった装備なども沢山あります


我々のように「計算苦手だからとりあえず作って行ってみるかwww」というようなアホな手順を後発の方が踏まれない為にも、ちゃんと計算式を提示して「この装備ではこのくらい減る」ということをこちらに残しておきたいと思いますので、これからビフロストペアを目指すという方の参考になれればと思います。がしかし、計算得意な人はちゃんと自分で魔法ダメージ計算式に代入するといいと思うよ!
人に頼って人の言葉を鵜呑みにして「アスムがR化後終わったラシイ」とか「mdefなんてカスww」とか言っちゃうアホにはならないよう、ちゃんと自分の頭で考えるギロチンペアになって下さい

さてR化後もたくさんの有志の方々が検証を行って下さった結果、魔法ダメージ計算式については以下のような式が最も有力ということです

[[[MATK * MATK倍率] * (1000 + 除算MDEF)/(1000 + 除算MDEF*10)] * 各種耐性 - 減算MDEF] * 属性相性


■高mdefコース
---------------------------
 ジビット聖なるクリスマスツリー mdef25
 赤いメガネ mdef5
 聖なるサンタのひげ(ツリーとセットで) mdef3
 ゴートシルクローブ mdef15
 V盾 mdef5
 マリオネットボロマント mdef10 念耐性30%
 メガリス高級サンダル mdef17
 ついでにロザリー×2でmdef10
---------------------------
mdef計90 念耐性30%

詠唱中断防止はさておき:-P
アスム使用によりmdef180、念耐性30%、これを減算・盾耐性・属性相性部分を除いて計算式に代入すると、

  ( 1000 + 180 ) / ( 1000 + 180 * 10 ) * 0.7 = 0.294999...
 盾カードなしでおよそ70.5%耐性(念属性魔法のみ)

・mdef180 ミステルテインカードにすると
 0.294999... * 0.75 = 0.221249...
 およそ77.8%耐性(念属性魔法のみ)

・mdef180 ホドレムリンに換装すると
 0.294999...  0.85 = 0.250749...
 およそ74.9%耐性(念属性魔法のみ)

mdef重視にすると種族・属性耐性はそこに乗算で掛かるので、得られる耐性は随分下がります。よく言われるように、耐性は同じもので揃えた方がいいのです


■そこそこmdefコース
mdef90はなかなか難しいところなので、もう少し予算を抑え目に、後方支援としてタゲられてもまったく問題無い程度の装備を検討しますと
---------------------------
たれ猫シリーズ mdef15
赤いメガネ mdef5
シルクローブ mdef10 ゴート挿し mdef5
ボロマント mdef10 マリオネット挿し(念耐性30%)
mdef5程度の盾全般

盾カード:ホドレムリンカード 全サイズ15%耐性
アクセにシングルロザリーなど mdef5程度
---------------------------
mdef計55程度 念耐性30%

比較的安価な装備を揃えてみました
アスム込みでmdef110として計算すると

・mdef110 ホドレムリンカードにすると
  ( 1000 + 110 ) / ( 1000 + 110 * 10 ) * 0.7 * 0.85 = 0.314499...
 およそ68.5%耐性(念属性魔法のみ)

・ミステルテインカードに換装すると
  ( 1000 + 110 ) / ( 1000 + 110 * 10 ) * 0.7 * 0.75 = 0.277499...
 およそ72.2%耐性(念属性魔法のみ)

・靴を高級サンダルに換装してmdef10を追加で確保すると
 ( 1000 + 130 ) / ( 1000 + 130 * 10 ) * 0.7 * 0.85 = 0.292326...
 ホドcでおよそ70.7%耐性(念属性魔法のみ)
 ( 1000 + 130 ) / ( 1000 + 130 * 10 ) * 0.7 * 0.75 = 0.257934...
 小型cでおよそ74.2%耐性(念属性魔法のみ)


mdefに関しては上記のとおり、盾カードに関してもmdefを重視していく以上表示通りの値で耐性は得られません。予算とプレイスタイルから理想的なmdef値を想定し装備を揃えられるといいと思います

普通に後方支援をする場合、お勧めは予算に応じて素mdef20~50くらいを確保し常時アスム、念肩で充分、mdef55もは要らないです。とりあえず試しに行ってみる程度なら支援側はハイディングアクセだけでも大丈夫です
mdefを上げられるだけ上げても、無駄ではないのですが掛かるコストに見合った耐性は得られないということが言えます
ですのでいくらmdef10だからといってシルクローブにこだわる必要はなく、支援のしやすさを重視してD服に換装してもなんら問題ありません。その辺りは好みで調整されるといいと思います。+7プルスD服なんか支援もしやすく面白いのではないでしょうか
動画のように支援が出張ってタゲを肩代わりするような強引なプレイで高時給を目指したいということであれば、やはり出来るだけ高耐性、高HPが必要になって来ると思います


■念耐性コース
mdef重視をやめて念耐性重視で行ってみましょう
---------------------------
頭上:亡者のヘアバンド 念耐性10%
体:シルクローブ mdef10
盾:ホドレムリンカード 全サイズ15%耐性
ボロマント mdef10 マリオネットc(念耐性30%)
高級サンダル mdef10
---------------------------
mdef計30 念耐性40%

大きなところで30程度のmdefを確保しました

 ( 1000 + 60 ) / ( 1000 + 60 * 10 ) * 0.6 * 0.85 = 0.337875
およそ66.2%耐性(念属性魔法のみ)

もしmdef0で念属性耐性40%+盾Cになると、単純に耐性乗算部分のみになるので
ホドcで49%耐性、小型cで55%耐性
割に合うかどうかはさておき、mdefがある方が当然耐性は高くなります


ドモヴォイグッズを持っていると温泉で30分間の念耐性10%を付与してもらえるのでこれに加算すると

mdef計30 念耐性50%
 ホド( 1000 + 60 ) / ( 1000 + 60 * 10 ) * 0.5 * 0.85 = 0.281562...
およそ71%耐性(念属性魔法のみ)
 小型( 1000 + 60 ) / ( 1000 + 60 * 10 ) * 0.5 * 0.75 = 0.248437...
およそ75.1%耐性(念属性魔法のみ)


盾・中段・アクセあたりであと10mdefが確保できるならば

mdef計40 念耐性50%
 ホド( 1000 + 80 ) / ( 1000 + 80 * 10 ) * 0.5 * 0.85 = 0.255
およそ74.5%耐性(念属性魔法のみ)
 小型( 1000 + 80 ) / ( 1000 + 80 * 10 ) * 0.5 * 0.75 = 0.225
およそ77.5%耐性(念属性魔法のみ)

ついでにmdef0だと
mdef計0 念耐性50%

 ホド 0.5 * 0.85 = 0.425

およそ57.5%耐性(念属性のみ)

 小型 0.5 * 0.75 = 0.375

およそ62.5%耐性(念属性のみ)

聖なるクリスマスツリーなどなくともここまでの硬さが確保できます
ドモヴォイサービスに小型盾を持てば今の瑞谷ABよりも高耐性になりますね
亡者のヘアバンドでOKという方はこちらの方が随分安価に仕上がります
ツリーを選ぶメリットは魔法全般の耐性が付くというだけで、問題はそれを次どこで使うんだとなります。高耐性支援を目指す場合、亡者のHBと20~40程度のmdef、念肩、ドモヴォイサービスは最適解と言えるかもしれません
念耐性装備で固めるもう一つのメリットはアスムが切れても念耐性部分は減らないことです。素mdef分もあるのでキリエに切り替えても問題ない場面が出てくるでしょう


■単体装備の比較
聖なるクリスマスツリーと亡者のヘアバンドではどちらが有用なのかについては、上記で分かる通り、装備次第になってきます
mdef0にツリーを装備するとmdef20、これは除算部分だけを見ると魔法に対し15%耐性が得られる装備になりますが、mdefを上げれば上げるほど1あたりで得られる耐性は減っていきます
mdef40のところにツリーを装備するとmdef40→mdef60なので
0.25714...→0.3375と、6%弱の耐性アップになるのでmdef0に装備した時と比べると随分減っています


■ドモヴォイの付与サービスは?
ついでに、現在の瑞谷ABのビフロスト装備にドモヴォイサービスで念耐性10%を付与すると
現在はmdef65前後なので
付与前
 ( 1000 + 130 ) / ( 1000 + 130 * 10 ) * 0.7 * 0.75 = 0.257934...

およそ74.2%耐性(念属性魔法のみ)

付与後
 ( 1000 + 130 ) / ( 1000 + 130 * 10 ) * 0.6 * 0.75 = 0.221086...
およそ77.8%耐性(念属性魔法のみ)

3.6%の耐性アップに留まります
当然あるに越したことはありません、ドモヴォイアイテムの購入については現在使っている装備について計算式に代入し、何パーセント耐性アップについてその金額が出せるかよく検討してから購入されるとよいでしょう


■ビフロストは結局アスムとキリエどっちがいーの?
ケースバイケース、ステータスによるとしか言いようがありません
例えば肩をボロマントで用意した場合、最低mdef10が付くわけで、そこにアスムでmdef20、SSに関してはそれだけで15%ほどの耐性が得られることになります。ギロチンクロスの場合mdef付き装備が少ないので、高いmdef確保は難しいわけですが、これだけでも耐性としては「ないよりある方がいい値」になると思います
ですがアスムではミミンのクリスラを減らす事はできません。ミミンのクリスラに耐えられないHPであればキリエの方がいいでしょうし、ミミンがいなければアスムの方がいいでしょう。人によりmaxHP、耐性は違うので一概に「こちらの方がいい」とは言えないのです
なんにしても「死ななければどっちでもいいんじゃない?」とズボラMEアークビショップは言っておきましょう:-P


■VITはどのくらいあればいいの?
mdef0、一切無対策でSSはおおよそ10,000~ダメージ食らいます。対策して上記のとおりの所まで減らす事は出来ます。安価な念耐性装備66%耐性で挑んだ場合、3400~、1発で瀕死は困りますので2発程度はせめて耐えましょうか、最低限HP8,000以上あれば後方支援としては大丈夫なのではないでしょうか。ただしこれはSSのみにしか考慮していませんので、ハイディングの通らない虫についても考えなければいけません
素HP8kの確保はbase100、VIT40ほどでいけるのではないでしょうか。耐性を考えながら装備で補強していいのならもっと下げることはできますね
挙げてきた装備ではカードなど考慮していない部分が多いですので工夫する余地があります


■魔法反射について
平均的過剰値の+7でもプルスカードを挿して14%反射、キャットナインテイル靴とオルサバで10%確保、計24%程度の反射率は手軽に確保することができますので、上記の装備に加えて検討されるといいと思います
動画のMEABの硬さは反射を含んでのものですので、ご覧の通り非常に有用と言えると思います


■最後に瑞谷MEAB・ギロチンクロスの現在のビフロスト装備について
気分次第で変えているので先のmdef65からは前後しますが

MEAB
ジビットツリー / 赤い眼鏡 / 聖なるサンタのひげ / +10治癒(+8茨) / 小型オルサバ / +9プルスシルクローブ / 念ボロマント / キャットナインテイルヴィダルのブーツ / フェンDリング スイーツDリング

これにドモヴォイサービス念付与でおよそ75.9%耐性ほど キャットナインテイル高級サンダル換装でおよそ77.6%耐性
瑞谷ABは素VIT95のMEですので装備でのHP補正は不要と言えば不要です。mdefを10下げてもここまで上げると耐性としては数パーセントも変わらず、ヴィダルのHP増値は約1800、SSのダメージから考えるとヴィダル装備の方がmaxHPに対するダメージ比率は少ないということが言えると思います が 最早誤差です:-P どこでHP補正・mdefを取るかは、maxHPによりよくご検討下さい
頭を亡者のヘアバンドにしてもおよそ77.5%耐性とさして変わらないんですがもっさりした見た目が好きでないのでツリーで行っています。見た目大事:-P 瑞谷がmdef装備で行っているのはただそれだけが理由です
魔法反射はプルスシルク18%+オルサバ5%+キャットナインテイル5%です

Gt.X
エルンスト+子デザ / 天馬の羽耳 / サムライマスク / AGI3ポルカンドゥラ / 小型メス / 小型錐 / 念ボロマント / +9鈍化黒革 / 先手必勝のお守り×2

HSP、濃縮サラマイン、料理使用でASPD193
ギロチンクロスはASPD不足の時には念ライダーバッジで行っていましたが、現在は念ボロマントになっています
どうしてもASPD193にするんだという変態でなければAGI3カンドゥラなんて不要ですし、エルンストも必須ではなく、ライドやイグニスキャップの方もおられます。そもそも錐を持たない方もいらっしゃいます。まして小型錐など最早やり過ぎの域です。ご自身のダメージ、ASPD、環境などにより柔軟に装備を検討されるとよいと思います


挙げた装備は大きなものを適当に選んだだけでこれが正しいということではありません。このくらいのmdefならだいたいこれくらいの耐性を得られるという目安として参考までに
その他HP増効果のあるもの、回避、ディレイカット、詠唱速度、mdefなど、必要なステータスに合わせて調整されるといいと思います
念影肩については書いてきた通り、mdefを重視して装備を揃えれば効果に見合った価格とは言い難いことになると思いますが、ギロチンクロスに関しては高mdefがそもそも難しいのである意味アリになってくると思います。潤沢に資金があるということであればですが:-P



相変わらず瑞谷まじなげーよ三行で
・ビフロスト 必須でもない えむでふは
・ビフロスト 必須ではない こがたたて
・ビフロスト 代わりに必須は ハイディング
PR
Name

Title

Mailadress

URL

Font Color
Normal   White
Comment

Password


<<   HOME    10  8  6  29  5  26  3  23  22  2  19   >>
忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.